ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

空腹で目覚める

おはようございます、そらです。 パチっと目が覚めたら、AM5:40でした。 昨日寝たのは確か22:50くらい。(瞼が閉じる瞬間に時計見る癖あり) 最近目覚めが良いことが多い。 その理由はたぶん空腹で目覚めるから。 2020年はコロナで活動量が減った。 おかげで太…

笑顔振りまく女になります

好きなアーティストが、突然インスタライブを始めた。その時わたしは外出中だったので、人気の少ないところへ移動し、垂れ流しで聴いていていた。(イヤホン持ってなかった) Twitterではたまに写真が載せられてるが、やっぱり動いてる姿が見られるのはいいな…

ばつまるカフェに行きました。

わたしはサンリオキャラクターが大好きなんですが、中でも一番好きなのがバッドばつ丸。 小学生の頃から彼の虜でございます。 そして先日こんなところへ行って参りました。 ばつ丸カフェ!! いやー、夢かと思いました。 ポムポムプリンカフェやぐでたまカフ…

小話を3つほど。

眠気覚まし 仕事帰りの電車。運良く席が空いて座れた。 リュックを抱えながらいつのまにか寝ていたみたいだ。 あと数駅というところで、スマホを持ったままの右手がリュックから離れ、真横にあった金属の手すりへ直撃。カァァーンッ!という高い音で目が覚め…

コンビニで会ったおばあちゃん。

久しぶりに卵焼きを作ったら、信じられない程酷い仕上がりになった。チーズと枝豆を入れて焼いたのだが、チーズは卵焼き本体からほとんど漏れ、枝豆にいたっては綺麗に飛び出し、そこにはただの焼いた枝豆が転がっていた。 お皿にのせ、テーブルに置いた瞬間…

可愛い同期。

テレワークで全く会えなくなっていた同期から、「ご飯行きませんか」のお誘い。 嬉しくて「行く!」と即答。 待ち合わせ場所近くで軽く迷子になる。 Google マップを使っても迷うのはいつものこと。 スマホを左右に傾けながら歩く。 「次の角を右折」と言わ…

たくさんの顔を持っている。

美容院にて。 受付のスタッフ、担当のスタッフ、アシスタントのスタッフ、顔見知りのスタッフ。 それぞれのスタッフと話したわけだけど、 それぞれに、それぞれの顔をしている自分に気が付いた。 わたし自身は「一人」なのに、全て違う人間のような気がした…

頭ん中を変える。

9月から忙しすぎて愚痴ることが多くなった。内容は全て仕事のことだ。 繁忙期はこれからと聞いて心折れかけていた。 わたしには無理なのでは…と辞めることも考えた。 嫌な気持ちになった時には「じゃあ何が理想か」を考える。 出た答えは、 時間に追われたく…

「好き」の中の。

結婚相手に、自分の親のような人を求める人がいる。 意識せずとも、理想のパートナーが「両親」になってることがあるようだ。 わたしの友人も、「父親のことが嫌い。苦手。」と言っていたが、理想の結婚相手を聞いてみると、それはまさに彼女の父親のような…

そらら、デートに誘う。

うふふふ 久しぶりにLINEを送ってみた。 来月ご飯行きませんか?って。 この地球上で、今、唯一わたしが2人でご飯に行きたい男の人です。 タメ口と敬語が入り混じった返信に、5秒程にやけた。 2020年、最初で最後の異性とのデート(?)となるでしょう。 3ター…

変わらない笑顔

大ファンのアーティスト(歌手)のオンラインライブがあった。 普段とは違う衣装を着ていた。 スーツである。 いつもと違うスーツ姿は、正直似合っているのかいないのかよくわからなかったが、とても新鮮で大人っぽく見えた。色気、なのか? スーツ姿でピアノ…

ストックできないマン。

あなたはストックしておくタイプですか? 先日、マツコと有吉の番組を見ました。(敬称略) 「好きな歌手のCDを複数枚買うか」という話題でトークが繰り広げられてました。 聴く用、観賞用、保存用と3枚買う方も割といるそうです。 対象がCDから「日用品はどう…

ラジオ「ひとりごとのように」vol.17

夜な夜なラジオを録りました。 最近の仕事のことや過去の恋愛などを話しました。 いやー、仕事も恋愛も理想通りにはいかないなぁなんて思うけど、そもそもわたしちゃんと理想持ってたっけ? よくわからなくなっていきますね。 考えすぎて。 ミスチルの「終わ…

元気ですか?

ギリシャヨーグルトが好きです。 今日の朝ごはん。これでタンパク質12gはすごい! ギリシャヨーグルトを知らない方のために説明すると、水切りされたヨーグルトのことです。 一般的なヨーグルトより水分が少なく、その分タンパク質を多く含んでいます。 ダイ…

良いも悪いもない。

乗り物酔いしやすいです。 デパートの化粧品売り場はとても緊張します。 明るい色や、薄いパステルカラーは似合いません。 女の子らしい性格ではありません。 ゆるっとした服よりピタッとした服が好きです。(似合います) お世辞に弱いです。 周りが褒められ…

見せたい欲。

今日は私が愛してやまないスキマスイッチのことを書きたいと思います。 といっても2人のプロフィールやオススメの曲を書くわけではありません。 タオルを見せます。 そうです、ツアーグッズの定番、タオルです。 2006年9月にファンクラブに入会し、2007年に…

好きな駄菓子と駄洒落があるの。

最近良く駄菓子を食べています。 駄菓子。 語源は「駄目なお菓子」だそう。 昔は砂糖が高級品だったので、砂糖を使ったお菓子は庶民には手が届かないもの。庶民は雑穀などで作ったお菓子を食べていたんだそう。それが駄菓子と呼ばれていたんですね。 他にも…

純粋な心を持った人。

何気なく見たYouTube。自閉症の子供を持つお父さんのチャンネル。子供たちの日常を撮って、自閉症のことを広めてる。 そこに出てくる翔くんという重度の自閉症の男の子がとても魅力的で、ずっと見てしまった。笑顔が可愛い。引き込まれた。 自閉症の特徴はい…

タイプな人がいた話。

今、まぁまぁ長々と書いていた記事を消してしまい、「あ、もうどーでもいいでーす」とお萩を2個食べたところです。こんばんは、そらです。 どんな記事を書いてたかというと、美容院行ったら、めちゃくちゃタイプな人がいた。 という、本当にどうでもいい内容…

ラジオ「ひとりごとのように」vol.15&16

ラジオ15回目と16回目です。 今回は初めてゲストを呼んでトークしました。 ゲストは『ですね。note』のSさん(id:odanoura)です。 普段は自分が好きなように話すだけなので、とても気楽なんですが今回は「ゲストを呼ぶ立場」ということで台本なんかも作りまし…

優しくて、柔らかい言葉

むかーしむかし、あるところに、そらという名前の女の子がいました。 ある日、そらは新しい職場で働くことになりました。 その職場にはそらと同世代の男女が多く在籍しており、みんな楽しそうに仕事をしていました。 そらは少しずつ打ち解け、仕事以外の会話…

ラジオ「ひとりごとのように」vol.14

ラジオ14回目です。 おたよりをご紹介させていただきました。ありがとうございました。 仕事の話、Twitterの話、恋愛の話を少しずつ話しましたので、お暇な方は是非聴いてくださーい。 先日は生放送も行いました。 まだまだ他にもラジオでやりたいこと、でき…

生配信ありがとうございました

ラジオ生配信、来てくれた方ありがとうございました〜!! 21:02にライブスタートボタンを押した時、ドキドキしました。 ひかりさんが1番目に来てくれたかな?嬉しかった!!!ありがとうございました!! 無気力さん、課題しながらありがとうございました!…

【告知】ライブ配信をします!!

突然ですが、 本日9/12(土) ラジオトークで生配信をします!! 時間:21:00スタート予定 お時間ある方は、わたしと生でお話しましょ〜!! コメント打てるみたいですので、ラジオトークアプリお持ちの方ぜひぜひ。 たぶん30分くらいです。 きてほしいな、きて…

する女になりたい。

突然ですが、告白されたことはありますか? モテる人はいます。 告白された人、たくさんいるでしょう。 なんとなく、告白された回数が多いと「すごーい」ってなるような気がします。 そんなに告白されるなんて、すごいなぁ。って。 でも思いました。 告白さ…

ふと見たくなった映画

少し前に映画「ネバーエンディングストーリー」を観ました。 子供の頃、家族で見たような気がしたけど、ファルコンの存在しか覚えていなくて「あれ?どんな話しだっけ?」と気になって観ることに。 正直、見ながらちょっと眠くなったんですが。笑 後半、とい…

残暑お見舞い申し上げます

9月初日にやったこと。 残暑見舞いを書きました。 書きたいなって人が3人浮かんだからです。 でも時期的に夏のポストカードがなかなか売ってなくて。本屋さんで隅っこに飾られてたこの葉書を購入。黄色って元気でるカラーだしいいなと思って。 ブログやTwitt…

とある朝の風景

初めて行くスーパーのお菓子コーナーで、どれ買おうかなって悩んでたら、 「おとうとのおかしは、もうきまったんだよなぁ。」 と、可愛い声が。 隣を見ると、4.5歳くらいの女の子がいた。 独り言かなと思って、再びチョコレート選びに戻ったら、 「おとうと…

13時間寝た女。

昨日、仕事を17:30に終え、 さぁ終わったぞー! 何する?何したい?何食べたい? と自分に聞いてみたところ、 寝たい!! との答え。 でもすぐに、 今寝たら22時とかに起きちゃうんだろうなー。そしたらまた夜寝れなくなるなー。明日も仕事だしなー。 と、ぶ…

年齢と距離感の話。

同期がいる。 お互い歳を知らない。 初日や二日目に、聞いてみようかなとも思ったがタイミングを失い、もう3週間が経ってしまった。 別に何歳でもいいのだ。 だけど、なんとなく気になってしまう理由は「タメ口使っていいか問題」の存在だと思う。 仲良くな…