ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ストックできないマン。

 

あなたはストックしておくタイプですか?

 

先日、マツコと有吉の番組を見ました。(敬称略)

「好きな歌手のCDを複数枚買うか」という話題でトークが繰り広げられてました。

聴く用、観賞用、保存用と3枚買う方も割といるそうです。

 

対象がCDから「日用品はどう?ティッシュとか」と消耗品へと流れました。

マツコは「わたしはストックがないと落ち着かない。トイレ入って、ちょうどトイレットペーパーが切れてる時の恐ろしさがすごく嫌!」と。

トイレットペーパーは12ロール入ってるものを一度に3つ買うそう。洗剤やシャンプーや歯磨き粉なども3つずつ買うらしい。

「わたしの買い物やばいわよ。ものすっごいから」と、毎回両手に大量の袋をぶら下げて帰ってる様子を話してました。

 

対して有吉は「俺は逆。今まさにトイレットペーパー1ロールだけ」と。

「買わなきゃなーってわかってるんだけどめんどくさいんだよね」と。

 

そこでマツコが言った「どっちが面倒くさがりなんだろうね?」という言葉がとても興味深かったです。

 

 

マツコは買い物が嫌い。とにかく嫌い。だから一回でまとめて買っておいて、家から出たくないタイプ。

 

有吉は「まだ家にあるし、なくなってからでいいや〜」タイプ。

 

たしかに、どちらが面倒くさがりなのだろう??

 

常にストックがある人って「ちゃんとしてるなぁ」という印象だが、マツコみたいに買い物行く回数を減らしたい場合もあるんだなぁと思いました。

 

 

ちなみにわたしは有吉タイプ。

なくなってから、もしくは、明日にはなくなるな、とわかってから買いに行きます。

面倒くさいというよりは、家の中が「今使わない物」で溢れるのが好きじゃないのかもしれません。

あとはその時に欲しい物を買いたいので、未来の自分の為に予め用意しておく、ということができないのだと思います。

 

そしてどこかで「なくなっても、なんとかなるでしょ」があるんだと思います。

 

マスクやアルコールや紙類が品切れになった時もあまり不安はなかったなぁ。

 

 

 

マツコは「昔紙タバコ吸ってた時も何カートンも買ってお店みたいに綺麗に並べてた」とも言ってましたが、その気持ちはわかります。

自分が愛用してるものやハマってるものを集めて、綺麗に保存しておくのは気持ちがいいですよね。

 

 

思えば、わたしの周りの人たちは皆しっかりストックされてるかも。

過去に、わたしが「やばーい、◯◯持ってないや!」と言えば「たくさんあるから一つあげるよ」的なことが結構あった気がします。

 

普段から鞄の中に色んなものを持ち歩く人は、家の中のストックも多いのでは?という勝手な予想。

マツコは目薬も使い切りが20個とか入ったタイプを常備していて、周囲で「目が乾く〜」って嘆く人がいたら「目薬あるよ」ってあげたりすると言っていました。

「目薬って貸し借りできないじゃん?だから使い切りって便利よ」と。

 

それ聞いて、すごい…と感動しました。

そんなことまで考えて買い物したことないかも…

わたしどんだけ自分本位…

 

ちなみにこのアルコールジェルをたまに持ち歩いてますが、他人にあげるシチュエーションにはまだ出会えてません。(というか、誰かと過ごす時間本当減ったね)

f:id:hitorigotonoyouni:20201031121041j:image

そしてこれもオカンが買って渡してくれたという。

 

他に普段持ち歩いてて、いざというときに周囲にあげられるものって絆創膏くらいです。

 

わざとキャラクターものを買っておいて「絆創膏?あるよ!はい♡」って渡して「いや、キティちゃんかい!!」って突っ込まれるのを楽しみにしてるだけです。

これまた自分本位ですね…書いてて嫌んなる。

 

 

基本的に「ふざけて生きていきたい」魂なので仕方ありませんね。

 

 

さ、トイレットペーパーとキッチンペーパー買いに行かなくちゃ。