ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

2024もメンタル激よわ子ちゃん

はてなproやめた途端、アクセス0になったブログはこちらです。

どーも、こんばんは。そらです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

アクセス0でも凹んでません。仕事でミスした時の方が100倍凹みますし、スプラトゥーンで0キルの時はさらに100億倍凹みます。凹むポイントも人それぞれですよね。

 

さて、2024年ですね。

そしてもう2週間が経とうとしてるのですね。はや。はっやー。

今年で40歳になるわけですけれども(え、嘘でしょ?わたし中身中2だよ??)40年も生きてれば色んなことが平気になります。

昔気にしてたことや悩みなんて、今のわたしには全然たいしたことなくなってるんです。例を挙げたいところですがなーんにも浮かびません。なーんにも。いまだ正月ボケしてますわ。

とりあえず、昔よりはメンタル強くなったなーと思います。人見知りも薄くなってきたような気がするし。ポジティブにもなった。うんうん、わたしちゃんと強くなれてるな!この先も一人で生きていけるぜ!って思ってたんですけど、ですけどね、やっぱ激弱かもしれないなって今日思ったんです。

 

今日ね、わたしはネイルサロンに行ったわけですよ。ネイルサロン。ここ数年マニキュアとか自己流ケアだけでやってきたんですけど、冬になると乾燥がひどくて爪がボロボロになるんですね。ネイルオイル塗っても手洗いしたらすぐ乾燥する。それがずーっと気になってて、ジェルネイルやりたいなーって思ってました。

で、新年明けたし今年は行くか!ってことで行ってきたんです。

原宿にあるサロンです。このサロンはインスタで見かけて「なんだこの可愛いデザインは〜!」と感動して行くならココだ!と決めていたお店です。芸能人やモデルさんもチラホラきてるそう。

 

午後2時。いざ、入店。

お店の雰囲気もオシャレで可愛い。

かっこいいギャルって感じのお姉さんに呼ばれ施術開始。

久しぶりのジェルネイル。緊張よりもワクワク。

そう、この時点でわたしは確かにワクワクしていました。

ですが爪のケアが終わり、形を整えてベースのジェルを塗って硬化したあたりから様子がおかしくなります。あ、わたしのです。お姉さんの様子は至って普通です。

 

 

ん?なんかちょっとお腹の調子がおかしいかも…

 

なんかちょっと吐き気がするような…

 

あれ?なんかちょっと眩暈…?

 

 

ワクワクはだんだんと焦りに変わります。

あれ?もしやわたし、緊張してる?普段来ないところに来てストレス感じてる?落ち着け落ち着け。

そういや美容院とか化粧品カウンターとか、他人と近くで接するの苦手なんだよな、、

あー、やばい、吐きそう、、

 

 

「すいません、トイレ行っていいですか」

 

限界を感じトイレにかけこみました。そしてそのまま床に座り込んでしまいました。汚いね。でもね、もう無理だったのです。

ハァハァハァハァハァ。呼吸がどんどん荒くなる。ビリビリビリビリ。手が震え出す。そした終いには動かなくなりました。手が動かないの。指が動かせないの。ガチガチに固まってるの。グーができない。もちろんチョキもね。ってそんな冗談いってらんなくて。

 

やばい、死ぬ、、

 

咄嗟に水道の蛇口をなんとかひねり水を出し、口に入れました。体が勝手に動いていました。

飲まないと死ぬ、って思ったのです。鏡に映る自分の顔が白くてびっくりしました。

恐ろしいほど苦しかったけど、時間にすれば2.3分くらい。水をがぶ飲みしたことで痺れが落ち着いてきました。

そしてなんとか落ち着きを取り戻すことができました。お姉さんや他の店の方にはバレずに済んだけど、あのまま意識失ってたらやばかったな。あーゆーときはトイレの鍵あけといた方がいいかもね。って今なら冷静に考えられるけど本当にやばくて全然冷静さなかったです。

 

 

でも実はこの手ビリビリ現象、去年の夏にもあったんですよね。目が痛くて眼科で目を検査されてる時に、全く同じく気持ち悪くなってフラフラして手がビリビリビリビリって。あの時も水を飲んで数分しゃがみ込んでたら治りました。

 

ネイルサロンでも眼科でも共通してたのは、「ちょっと変な姿勢」でした。

椅子とテーブルの間に隙間があまりできないように座らなきゃいけなかったんです。なるべく前に来て、って感じ。背もたれにぐでーんってできないっていうか。だからちょっとこの態勢続くのしんどいなーって思ったのは覚えてる。

でもやっぱり姿勢だけで手が痺れるなんて無いと思うし、緊張?ストレスかな?と思うのですが、こういうの詳しい人いませんか????

このブログの読者様の中にお医者様はいらっしゃいませんかー!!

 

とりあえず、身体がなんらかの拒否反応?もしくは防御反応?をしたのは事実。

そこのネイルサロン、デザインが素敵だからまた行きたいと思ってるけどトラウマになっちゃったよね。はー。やんなっちゃう。

メンタルが弱いというか、敏感というか、神経質なのかな。(全然部屋ちらかってるけど!)

 

でもまぁ一回経験したから次は大丈夫かな?とも思ってる。

こうやって強くなって行くんだ!んだ!んだ!

 

 

初詣で引いたおみくじは大吉でしたのできっと大丈夫だと信じて今年も生きる!!!!!