ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

加湿器の湯気とアラフォー女。

こんばんは、そらです。

私は今ホットカーペットに寝転びながらこれを書いています。両足は少し背のあるクッションの上。テレビ画面はゲームを中断して時間が経ったからスリープモードになってしまいました。エアコンの風の音だけが聞こえ、ゆらゆら揺れる加湿器の湯気と控えめなオレンジ色の照明。そんな中でぼーっとしていたら何かを書きたくなってはてなブログを開きました。

 

 

最近を振り返る。

と言っても特にこれといって報告することはなくて、今年40歳を迎えるというのに結婚どころか彼氏すらいません。そしてそれについて危機感もない。ただ周りから「そらさんの前で恋愛の話はやめとこ」みたいな空気出されるのだけは辛い。やめてくれ。他人の気遣いがしんどい時はある。あとはたまに年齢近い独身の人が「(年齢的に)うちら結婚できる可能性低いもんね〜」って言ってくるのもしんどい。別にそんなふうに考えたことないから精一杯の愛想笑いをするか、「ビールくださーい。他にも飲み物頼む人いる?」って会話遮るか、「わたしは結婚願望ないんで」っ言っちゃうかな。時々起こる女子の自虐同調タイムは本当苦手。誰かを上げて自分を下げる。それを謙虚と呼ぶのか。わたしもコンプレックスはたくさんあるから自虐したりするけど、絶対に笑いにする。何がなんでも笑わせる。隙あらばボケる。「そんなことないよ〜。かわいいよ〜」なんて待ってないんだ。笑わせたいんだ。君の笑顔が見たいんだ精神で酒を飲んでいる。ってなんの話????そうそう、うちの会社飲み会が多いんですよ。最低月1。そのおかげで仲良くなれてるとは思うけど、いつも飲み会前は「帰りたいなー」ってなってる。(でもだいたい行ったら楽しいパターン)

 

飲み会自体は楽しく終わっても翌日にリセットされるアレはなんなんだろう?

昨日あんなに気さくに話したのに朝とか「あ…ぉ…はようございます」みたいな。スーンみたいな。わたしのこと下の名前で呼んでたのにあれ?結局苗字にさん付けなのね?みたいな。いや、いいんだけど、全然いいんだけど、なんなんだろうね。「仲良くなれてる」なんてさっき書いたけど、そう思ってるのわたしだけ説あるよね。悲しいことでございます。ま、いっか。

 

 

あ、そうだ。これは書いておこう。

じゃーん!!!

 

f:id:hitorigotonoyouni:20240323215126j:image

 

これはなんだと思いますか?はいそうです。スペイン語試験DELEの結果です。11月に受けて約3ヶ月後に結果が届きました

 

APTO=合格です。

やったー!!!

 

DELEの試験はGrupo1とGrupo2のパートがあります。

Grupo1が読解問題(25点)と作文(25点)

Grupo2がリスニング(25点)と口頭試験(25点)です。

それぞれのGrupoで30点以上取れたら合格です。さっきからGrupoって書いたらけど誤字ではありません。グループをスペイン語で書くとGrupoやねん。ちなみに読み方はグルポ。伸ばさない。

 

わたしはGrupo1の読解が25点(満点!奇跡)、作文が18.75点(いや、細かいな!)の計43.75点。

Grupo2のリスニングが23点(嘘でしょ?1番自信なかったよ)、口頭試験が17.67点(自己紹介だけ死ぬほど練習した)の計40.67点。

 

どちらも30点以上取れたのでAPTOとなりました!よかったー!

スペイン語の超初級試験とはいえ、義務教育で触れることのない言語ですから頑張ったのではないかと思ってます。自分褒め大事。

次のレベルはまた11月に受けるかな〜と考えてます。過去形とか未来形とかの時制が増えて一気に難しくなるんだよな〜。でも、続ける!押忍!

 

 

あとはなんかあったかな。

あ、そうだ。今住んでいる家の更新が近くて更新書類が届いたんですが、家賃管理費が上がりますって書かれてて。サインと押印して1ヶ月以内に返送してねってことだったんですけど、普通に「据え置きの家賃の書類をください」って言いましたね、はい。(実際はもっと丁寧にいいました)次の次の日には「家賃据え置きで大丈夫です」って連絡ありました。

みなさん!なんでもかんでもサインしないで意見は伝えましょうね!!

契約書の条文読みましょうね!こういうのは双方で協議して同意ありきですからね!!20代の頃の自分なら絶対ふつうにそのまま受け入れてたな…

 

 

そんな感じですかね。

そろそろ加湿器の湯気も少なくなってきました。わたしの体内水分もカスカスになってきました。どちらにも水を足してゲームを再開しようと思います。明日はなんの予定もないのでひたすらホットカーペットに転がるんだ。しあわせ。ただ、背中が痒くなるんですよね。で、身体硬いから手が届かないんだよね。なんで届かないところが痒くなるんだろうね??

 

そうだ、洗って放置してたコンバースちゃん。そろそろ紐通すか…

それやればもう今週は頑張ったで賞あげよう。ハードルは低く。

f:id:hitorigotonoyouni:20240323222749j:image

 

それではみなさんも良い週末を。まったね〜。