ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

小話を3つほど。

眠気覚まし

仕事帰りの電車。運良く席が空いて座れた。

リュックを抱えながらいつのまにか寝ていたみたいだ。

あと数駅というところで、スマホを持ったままの右手がリュックから離れ、真横にあった金属の手すりへ直撃。カァァーンッ!という高い音で目が覚めた。

恥ずかしさを隠す為、すぐに目を瞑り、二度寝しようと思ったが全く眠れないまま地元の駅に着いた。

 

「恥ずかしさ」は一番の眠気覚ましなんじゃないかと思った。

 

 

盛る女

昔から常々思っていたことがある。サラリーマンのカバンには何が入ってるんだろうって。

なぜあんなにでかいんだろう。

彼らのカバンがちょっと当たるだけで、パンパンに詰まってるのがわかるし、電車で網棚に乗せる仕草を見ていても絶対に重いだろうとわかる。

あんなに重いものを毎日持ち歩いてるなんて凄いなと思っていた。

 

しかし、ついにわたしは身をもって体験することになった。

 

現在わたしは、パソコンやその他業務に必要なものを持ち帰っている。そう在宅勤務があるからだ。

OL歴4.5年だが、何かを持ち帰るなんて今まで一度もなかった。

昔はいつも小さなカバンでアフター5を楽しんでいたけど、今は全くそんな気にならない。だって重いから。肩くだけるほど。腰いわすほど。

早く帰りたいし、電車もできれば帰りは座りたい。(朝は元気)

 

これ絶対5キロくらいあるよなーやばいよなーと思い、帰宅後測ってみたら、

 

f:id:hitorigotonoyouni:20201221203737j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20201221203746j:image

 

3キロだった。

会話でこのこと話してたら、わたしは普通に2キロ盛る女なんだな、と思った。

 

 

ボスと新キャラ

ボス(女上司)に怯えながらスタートしたこの仕事も気づけばもうすぐ5ヶ月。

5ヶ月前の自分から見たら、成長を感じられてとても嬉しい。仕事って自分で「成長してる!」って実感できると好きになれるんだと思った。

「好きな仕事をする」もいいけど、「仕事を好きになる」の方がいいかも。何かを新しく好きになれるってめちゃくちゃいいなー。

これもボスのおかげか?

怖いし厳しいけど、ちゃんと見てくれてるのがわかる。やっとわかってきた上司の大変さ。凄さ。ボス、神〜

今日、そんなボスからきたチャットに、手が滑って怒りマークのリアクションつけてしまい、マジ焦った。

 

 

そして新キャラ。

私の教育係的なポジションの男の先輩。

時々、出社がかぶって会うのだが会うたびに仲良くなってる気がする。いや、「仲良い」まではいかないが距離は縮まっている気がする。

どんなに忙しくてもイライラしてなくて、どんなタイミングで質問してもすぐ答えてくれる。これだけでも後輩のわたしからすれば神。

腕毛薄いのもいい。(超個人的)

すね毛は多めが好み(聞いてない)

 

 

というわけで、なんてことない小話でした。

彩り

彩り

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes