ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

良いも悪いもない。

乗り物酔いしやすいです。

デパートの化粧品売り場はとても緊張します。

明るい色や、薄いパステルカラーは似合いません。

女の子らしい性格ではありません。

ゆるっとした服よりピタッとした服が好きです。(似合います)

お世辞に弱いです。

周りが褒められて、自分だけ褒められないと拗ねます。

ノリはいい方ですが気分屋です。

短気です。

仕事覚えるまでは長いけど、覚えてからは早いです。

スロースターターです。

根はたぶん真面目です。

電話対応は苦手です。

料理はたいして上手くありません。

割となんでも美味しいっていうタイプです。

癖っ毛です。

髪の毛多いです。

肌弱いです。 

チビです。

 

 

 

全て、ただの事実です。

わたしにとっての「その時の」真実。

 

なのに自分で「良い」「悪い」の判断をして勝手に落ち込む。

 

 

「乗り物酔いしやすいんだよなぁ…最悪」

「大人になっても化粧品カウンター緊張するなんて恥ずかしい」

「女なのに可愛い色に合わないとか終わってる」

「気分屋な性格は直さないとだめだよなぁ」

「やっぱりスタイル良くて、肌綺麗でサラサラの髪の毛の方がいいよね」

 

 

 

反対に人と比べて自分ができてる!勝ってる!なんて思って安心する。

 

「仕事覚えるの遅いけど、覚えてからはすげーんだから!!」

「ノリがいい方がいいに決まってる!」

 

 

「ただそうである」事実を良い悪いで判断して、1人で凹んだり安心したりする。

 

 

 

もうその、ジャッジゲームやめない?

 

 

はい。やめます。

身近な誰かや、世間の声と比べる必要はない。

人間は姿形が似ているだけで、全く違う。

 

有名人に対して「あの人は唯一無二だ」なんて言ったりするけど、わたしだって、というか全員が当たり前に「唯一無二」だ。

誰一人同じではない。

違って当たり前。

周りと違ってたって何も悪くないし、負けではない。

そして勝ちもない。

 

競争心もったり、自己否定するのをやめて、「わたしってこんな性質なんだな」って発見するゲームにすればいい。

 

 

そして過去の自分を引きずる必要もない。

「今」は過去の延長ではない。

過去の自分の性質を採用し続けるから、今の自分もそうなる。

 

変わることを恐れない。

変わりたいと思うことを喜ぶ。

 

乗り物酔いするのも、仕事覚えるの遅いのも、料理が上手じゃないのも、短気なのも、

過去にたった数回起きた事実を採用してるだけだ。

 

 

わたしはいつだって変われる。

 

 

なんだかパワーが湧いてきた。

そんな夜だった。