ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

好きな駄菓子と駄洒落があるの。

 

最近良く駄菓子を食べています。

f:id:hitorigotonoyouni:20201005124814j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20201005124825j:image

 

駄菓子。

 

語源は「駄目なお菓子」だそう。

昔は砂糖が高級品だったので、砂糖を使ったお菓子は庶民には手が届かないもの。庶民は雑穀などで作ったお菓子を食べていたんだそう。それが駄菓子と呼ばれていたんですね。

 

他にも、「子供のお駄賃で買えるお菓子」で駄菓子と呼ばれていた等、諸説あるみたいです。

 

 

なんにせよ、駄菓子美味しいですよね。

わたしが1番好きなのはこれですね。

f:id:hitorigotonoyouni:20201005125702j:image

 

コンビニで4本まとめて購入。

袋無しで手持ちスーパーBIGチョコ。かっこいい。強くなった気分。

嘘です、恥ずかしかったです。

 

箱買い(大人買い)したいくらい好きなんですけど、まだ勇気が出ません。

この細長い形が子供の頃から好きなんだよなぁ。

(うなぎの蒲焼〜♪ってはしゃいでたアホな自分が蘇る。)

 

 

駄菓子の「駄」の持つ意味、

 

・値打ちのないもの

・つまらないもの

 

なんとまぁ切なく、ネガティブな意味合い。

駄菓子は美味しいし、チープでレトロなパッケージも可愛いのに。

 

心が弾むものにこそ価値があるのになーと、食べながら思いました。

 

 

他に「駄」がつく言葉に、駄洒落(ダジャレ)があります。

駄洒落も、わたしは思わず笑ってしまいます。

くだらないなぁと思いながらも笑っちゃう。好き。

駄洒落ひとつ言えない環境はいやだ。駄洒落は必要。超必要。

 

ちなみにわたしは「ごめんなさい」って言う時、両手の人差し指を角に見立てて頭に乗せ、「ごめんなサイ」ってやるのが好きです。

これは嵐のニノがやってて即パクりました。最高に和むので、ふざけて大丈夫な場面で是非やってみてください。

変な空気になったら「ニノがやってて〜」って言えば勝ちです。

 

 

 

10月の始まりはそんな感じですかね。

では、まったね〜!