ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

オカンとスマホ。

最近YouTubeにハマり出したオカンに、Amazonファイヤースティックをあげようと思ってメールしたら、「別にいらない」と言われた娘、そらです。どうもこんばんは。

 

しかもわざわざ電話かけてきて「いらない」と言われましたね。

家族っていいですよね。スパッと言ってくれますからねー。いらないもの貰っても困りますもんねー。YouTubeはスマホで見られればいいとのことでした。

というわけで「オッケー」と電話切ろうとしたら「待って、ペイってやつが欲しいんだけど」と言ってきました。

 

ペイ?

 

相変わらず情報少ないまま話すなぁこの人は…と思いつつ話を聞いてると、どうやらpaypayのことのようでした。

前回会った時にわたしがpaypay払いしてるのを見て気になってたみたい。

「paypayね?」と確認すると「たぶんそう。スマホでキャッシュでペイするやつ」とよくわかんないこと言ってましたけど理解しました。

「それならすぐできるよ」と言うと「じゃあ来週空いてる?○日の△時がいいんだけど」とピンポイントで稼働抑えられました。

 

 

いやー、オカンって可愛いですね。年々可愛いですわ。

 

 

子供の頃は何でもできてかっこよくて恐ろしかったオカンが、今わたしに何かを頼んでくるなんて。まぁ主にスマホとかネットのことですけど。

 

 

そういえばこの前、ドコモショップの前を通ったら、高齢者向け?のスマホの使い方教室のようなものをやってました。

そっかぁ。うちのオカンみたいにわからないシニア世代たくさんいるよね、と横目にみながら「近くに聞ける人がいたらいいのにね」とちょっとだけ切なくなりました。

でも自分で学びたい!って人もいるか。わたしはそっち派。(目的地に行く時迷っても自分で見つけ出したいタイプ)

 

 

昔、スマホのカスタマーサポートセンターで働いてた時、おばあちゃんが「LINE?てゆーので写真をね、送りたいのね。でもやり方わからないの」ってかけてきたことがありました。他にも「音を大きくしたいんですけど」とか。

 

とてもほっこりして、癒されながら説明したんですが、近くに聞ける人がいたらおばあちゃんもっと安心なのになーと思いました。

 

 

わたし自身、スマホやネットの知識なんて普通レベル、もしくはそれ以下かもしれない。それでもオカンや前述のおばあちゃんの役に立つんだなと思ったら嬉しいです。

 

 

ネットで調べればだいたいのことはわかるけど、それが苦手な人だっている。「自分で調べればいいじゃん」で済ますのはなんか違う気もしますね。得意不得意あるし、対面で教わる方が安心する気もする。

 

あー、わたしもオカン世代の人にスマホ教える会開きたいな。と、ふと思いました。

 

 

オカンとの電話の最後に「paypayの他にいれたいアプリある?」と聞いたら「ない。電話とメールとYouTubeがあればいい」って言っててどんだけYouTube好きやねん!と、心の中でつっこんどきました。

 

美容系YouTuberマリリンのメイク動画に感動してランコムのファンデ買ったそうです。

 

本当オカン可愛い。

 

そういえばこの前会った時、ビューラー買ってました。マリリンのおかげでメイクの楽しみが増えたのならYouTubeって素敵だなと思う。

 

 

というわけで来週はオカンのスマホにpaypayをインストールするためだけに実家に帰ります。でもなんか「機種変もしたいのー」とか言ってたからいろいろ頼まれそう。それはそれでワクワクしてるわたしは、なんだかんだオカンのこと好きなんだと思う。

 

5月9日は愛するスキマスイッチ、大橋卓弥さんの誕生日だったため、盛大に母の日スルーしました。ので、来週は感謝の気持ちを持って盛大にコキ使われてきます。