ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

mi madre 〜わたしのお母さん〜

最近、毎日のように来ていた、「私の資産受け取ってくれませんか?」的な迷惑メールがこなくなりました。

やはり無視って効果てきめんですね。

こんばんは、そらです。

 

 

最近、我が母親がスマホをAndroidからiPhoneに変えたんですが、その手続きなどに付き添っていたんですね。

その時、母は何もわかっていなくて心配になりました。

「とにかくYouTubeとamazonはなくさないでほしい。」と言われ、どんだけ他人の動画とネットショッピングにハマっとんねーんって思いました。

こやつ、YouTubeで商品レビューなんかを見てamazonで買ってるんだな、と推測しました。

 

まぁとても楽しそうなので全然良いのですが、すぐ広告踏むし、開いたタブの消し方も覚えないしで、数日でSafariのタブが100個くらい開きっぱなしになってました。笑

 

それくらいなら別に良いのですが、いつの日か迷惑メールのリンク押しちゃうんじゃないかな、と心配。「資産受け取ってください」なんてメールに「どちら様でしょうか?」とか返信しそうでとても心配。

 

お年寄りからお金を騙しとる詐欺は今でもニュースでよく見ます。

「そんなのに引っかかるの?」なんて思っちゃうけど、たぶんうちのオカンはネットの世界を楽しいもの、とポジティブに思っているので危険。

何が怪しいかなんて絶対判断つかないと思います。

 

一緒に住んでいれば毎晩異常ないかスマホチェックしてあげられるのだけどね〜

 

コロナも落ち着いてきてるので、最近は月1で会いにいくようにしてます。

わたしが守らなくては!せめてネットの危険くらいからは!!!

 

 

30代になってから、本当に母のことをよく考えるようになりました。

一緒に住んでた頃は鬱陶しいなぁと思っていました。すぐ怒るし。でも今はだいぶ変わりました。

 

ずっと元気でいて欲しいし、楽しいことたくさん見つけて欲しいし、笑顔でいて欲しい。

 

「今○○が人気なんだって。」と若者の文化に興味持つ母は可愛い。

 

60半ばで「ハイライトってものを使ってみたいから一緒に買いに行ってくれない?」と言ってくる母は可愛い。

 

サンリオコーナーではしゃぐわたしに、「こういう可愛いものは見てるだけで元気が出る。買おう!」と言う母は、絶対わたしより可愛い。

 

 

どうかこの先も、安心して母が暮らせる世界であってほしい。

 

わたしはYouTuberには疎いし興味ないのだけど、母をこんなに楽しませてくれてるなら、参りましたと言わざるを得ません。

 

 

そんなわたしは前回のブログにも書いたとおり、今更スプラトゥーンにハマってます。

やりすぎで左の親指と人差し指がめちゃくちゃ痛いです。負傷してます。

それでも今夜もプレイすることを、ここに誓います。

 

てなわけで、ハマれるものがあるっていいよね!って話でした。

 

ほんでタイトルだっさ〜!!

まったね〜!