ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

スクリーンタイム

iPhoneには、スクリーンタイムという機能があります。

アプリをどれくらい使ったかがわかります。

脱スマホ依存にはいいかもしれませんね。何かを変えたければ、まず現状を知ることからですよね。

 

というわけで、

誰も得しない、そらのスクリーンタイム公開。

誰も興味ない、得しない、目障りかもしれない、そんなわたしのスクリーンタイムを公開します。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210115202700j:image

こちらは一週間の記録です。

といってもスクリーンタイムをオンにしたのが今週からなのでまだ記録少なめ。

 

さて、こちらを見るとなんと一日平均5時間23分もスマホを触っているわけですね〜。これはなかなかではないでしょうか。

 

だって、一応わたし、週5フルで働くOLですよ?

なのに一日の約4分の1の時間をスマホと過ごしてるなんて…ひぇぇ。仕事と寝てる時以外ほぼスマホ!!え、やば。

 

そして閲覧上位3つのカテゴリーがこちら。

f:id:hitorigotonoyouni:20210115203510j:image

 

やはり一位はSNS。

嗚呼、恐ろしやSNS時代。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210115203700j:image

こちらが今週一週間のSNSアプリの利用時間の記録です。

Yahoo知恵袋入ってるの、なんか恥ずかしいんですが、、、確かに調べ物すると知恵袋に飛びますね。

 

というか、はてなブログもSNSになるのですねー。

そんなふうに思ったことなかったなぁ。

わたしはスマホでブログを書いてるので、結構長い時間開いてるのかも。

 

Twitterは趣味のアカウントが2つあります。

でもツイートはあまりしませんし、他の人のツイート見ても特に面白いと思わないのですが、情報を得るために利用してます。これからもたぶん毎日1.2回は開くでしょう。もはや癖。

 

インスタもたまーに投稿する程度。1シーズンに1回くらい。

わたしはたぶん、インスタ初期から使っていて、あの頃は写真がメインで、今みたいにブログっぽくなかったんです。タグとかもなくて。

もちろんストーリーズもない。

自撮りなんてしてる人もほとんどいなかったと思います。あの頃のインスタが好きすぎて、今のインスタはどこか引いた目で見ている自分がいます。

とはいえ、たまに投稿してるあたりダサいんですけどね。最近の自分の投稿見ても「つまんないな」って思うので、アカウント消そうか悩んでるところです。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210115204901j:image

こちらは利用アプリを上位から並べた物。

やはりSafariですね。

最近寝る前に本も読んでるのでブックも上位に。

寝る前にベッドでスマホ触るのやめられません。(やめる気もない)

 

 

そして1か月くらい前から「あすけん」で食事記録してるのでこちらもランクイン。

食べた物記録するのめちゃくちゃいいですね。

めんどくさいけど。

意識が変わります。

お菓子に手が伸びなくなります。

野菜食べよ!海藻食べよ!カルシウム摂ろう!みたいに、勝手に脳が囁きだします。

 

あと最近ハマってるアプリがこちら。

f:id:hitorigotonoyouni:20210115205425j:image

「みんチャレ」は何かを習慣化したい人におすすめです。

同じ目標を持った人とチームを組んで頑張れるんです。

LINEのグループのような感じで、チャットで励ましあったり、今日の記録を残したりできます。

何かをやるぞ!と決めても一人じゃ続かないことってありますよね。

みんチャレだと毎日誰かしらの投稿があるので、やる気モードが持続すると思います。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210115205829j:image

カテゴリもたくさん。

わたしはこの中で「20時以降食べない」チームで頑張っております。

ちなみに「毎日ブログをかく」みたいなチームもありましたよ〜!

 

目標を掲げて頑張るのは自分自身で、自分一人なんだけど、でも遠くに同じ目標のチームメイトがいるってのは楽しいし嬉しい。

目標以外の会話などはないですし、変な気遣いもしなくていいのでおすすめです。

 

そんなわけで、そらのスクリーンタイム公開でした。

 

 

さぁ今日はもうスマホ触らず寝るぞ〜!!!

 

 

とはならないんだよな。だめじゃん。

仕方ないよ…独り身の一人暮らしだもん…仕方ない…うん…

 

 

みなさんもほどほどに。

では、まったね〜!!!