ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

食事のはなし。

好きなコンビニスイーツはダントツでローソンのもち食感ロールですね。こんばんは、そらです。

 

最近は甘いもの控えてたというか、食べたいと思わなかったのですがローソンのもち食感ロールだけは違いましたね。

↓これ見つけた瞬間、手にとってレジ向かってましたね。

f:id:hitorigotonoyouni:20210517222150j:image

ローソンのTwitterから画像お借りしました。

 

今まで生クリームとかチョコとか大福とかいろんな味出てましたけど、ついにきた胡麻!みたらし!

 

730カロリーととんでもないやつですけど、関係ないね!食べちゃったもんね!夕飯減らして食べたもんね!!しーらないっ!!

 

 

ところで、みなさん人前で食事をするのは得意ですか?

 

過去に、新人の後輩が休憩中に何も食べずドリンクだけ飲んでいたことがありました。

「お昼食べないの?」と聞くと「わたし、人前でご飯食べられないんです」と答えました。緊張してしまうそう。

よくよく話を聞くと、慣れない職場や知らない人がたくさんいたりすると無理らしい。壁がなくなってしまえば大丈夫と。

 

わかるなーと思いました。

わたしも同じだからです。

 

とくに10代20代の頃は新しい環境が苦手で、バイトは終了時間が来たら逃げるように帰ってました。休憩も誰とも被りたくないと思っていました。被っても自分からは話しかけたりしませんでした。

逆に興味を持たれてやたら話しかけられるようになってしまいましたけど。

(本当わたしは人間関係に恵まれてるなぁと思う)

 

今でこそ、「新しい環境、オラ、ワクワクすっぞ!」って感じで生きてますけど、それでも他人と食事をするのはやや緊張します。自分が後輩の立場だとね。

お酒の席だったらたぶん、ほとんど食べずにひたすら飲んでますね。

 

なんで緊張するのか?考えてみました。

 

出た答えはこちら。

食べてる姿が自分じゃわからないから。

 

テレビを見てると、芸能人たちが食事をするシーンがよく写ります。

中にはその食べ方ちょっと…と思ってしまうことがあります。そして一方で、とても綺麗に食べる方もいます。食べっぷりがいいのに品を感じる方もいます。この人が食べてると美味しそう!と思える方もいますね。

そういった他人の食事する姿を見ていると、自分の食べ方がやたら気になるようになりました。

多分そのせいかな、と思っています。

 

一度目の前に鏡置いて食事してみたんですが、結構衝撃でした。初めて録音した自分の声を聞いた時と同じくらい。

うわー、わたしこんな感じなんだ、と。

まぁ1人部屋で食事をする時って無防備だし無意識だし仕方ないのかもしれないけど、お前もっと楽しそうに食べろよと思いました。

 

そして家で1人で食事する時ってやたらと食べちゃいます。たぶん誰かと食べる時の倍くらい。

ダラダラと食べ続けちゃうんですよね。

暇だととりあえず食べる。お腹いっぱいなのに食べる。怖い。

 

だからわたしに一番合うダイエットって「誰かと暮らす」だと思います。

人の目がないと今日の夕飯のように「8割スイーツ」とかになっちゃいますから。

彼氏と暮らしてた時は太らなかったもんな…

(彼氏はぶくぶく太ってましたけど)

 

 

人の目気にしない!っていう考え方好きですけど、多少は人の目も気にしないと理想の自分にはなれないのかもしれません。

 

今月もほとんど在宅なので人と接してない…ので、マジで!人の目!プリーズ!って感じです。

 

 

というわけで、今週末こそは街に出て人の目浴びようと思います。

 

楽しみになってきた!お仕事がんばろ!!