ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

憧れの人に質問。

ベッドに電気毛布を仕込んだので、たぶん明日から寝坊します。こんばんは、そらです。

 

11月ですね。

英語だとNovemberですね。

スペイン語だとNoviembreです。

英語とスペイン語は似てる単語も多いので覚えやすい場合もあります。

 

スペイン語の日常会話の80%を理解するために必要な語彙数の目安は2000語だそう。

それを知った時、「2000て無理やろ…」と絶望したのですが、日本語だと10000語らしいです。

日本語を習得した外国人って本当すごいですねー。

 

私は今どのくらいのスペイン語知ってるんだろう?と思って考えてたんですが、

 

月:1月〜12月

曜日:月〜日

数字:0〜100

季節:春夏秋冬

 

↑これだけでも124。

 

あとは挨拶や自己紹介、家族、食べ物、天気、よく使う動詞、前置詞、形容詞なんかも考えれば200〜250くらいはいってるのかな?

 

そう考えるとコツコツやれば2000もいけるのかな?と思えてきました。

使いこなせるかは別ですけど。

 

でも、わたしの今の目的は大好きなアルゼンチンのバレーボール選手のSNSの投稿を理解することなので!ぼちぼちやってこうと思います。

 

 

で!

 

先日、その大好きなバレーボール選手から「インスタで質問に答えます!」ってTwitterでお知らせがあったんです。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20211102004059j:image

 

↑まずこれを、翻訳なしでなんとなく理解できたことが嬉しかった!なんとなくね!

 

アルゼンチンタイムで16:30、、てことは日本時間AM4:30。

早すぎだよー!ばかやろー!と思って寝たんですが、わたしのハートと脳はやっぱり素直で、4:25に目が覚めたのです。

 

で、インスタのストーリーズで彼がファンからの質問にリアルタイムで答えてるのを眺めてました。

もうね、何書かれてるか全然わからない。なのに楽しいの。嬉しいの。今画面の向こうで彼が質問に答えてるのかぁ〜って思ったらたまんなかったです。

 

そろそろ終わるという頃に、わたしも何か爪痕を!と思い、250程度の語彙力とへなちょこの文法スキルを駆使し、さらに大量の愛を込めてえいっ!と質問を投げました。

 

 

するとなんと、拾ってもらえたー!!

 

 

マジカヨ、シンジラレナイヨー!

カタコトになっちゃうくらいびびりました。

 

わたしのスペイン語は合っていたのかな。

彼の答えを見てもすぐには理解できなかったですが、嬉しかったなぁ〜。(彼も文字で回答)

 

 

さて、何を質問したと思いますか?

 

憧れの人に何か質問できるとしたら、あなたなら何を聞きますか?

 

 

 

わたしが満を持して(?)聞いた質問は、

 

 

¿Cuál es tu comida favorita?

 

好きな食べ物なーに?

 

 

 

わたしは朝の5時過ぎに、アルゼンチンの天才セッターへ何を聞いてるのでしょうか…

でも人間、焦るとこうなるんです。

時間ない、早く送らなきゃ!って焦った結果がこれです。あぁ恥ずかしい。

 

ですが、このシンプルさが逆に目立ったのかな?拾われたので良しとしよう。うん。

 

丁寧な聞き方にすればよかったなぁとちょっと後悔したけど、いい経験になりました。

 

 

そういえば、数年前にスキマスイッチに直接対面で質問できる機会に恵まれたのですが、一緒にいたスキマ友達はテンパった結果、

 

「あのっ、す、すきな髪型はなんですか?」

って聞いてました。笑

 

準備なしで憧れの人を目の前にすると、こうなっちゃうんですよねー。

 

バレーボール選手にバレーボールのこと聞かないし、歌手に音楽のこと聞かないんですよねー。笑

 

 

とにかく、憧れのデセッコ選手と一瞬でも繋がれたことがとても嬉しかったです。

そしてもっとスペイン語を勉強しようと思いました。

 

今年もあと2ヶ月。

月日はあっという間に過ぎていく。

だからこそ、こういう幸せな瞬間は大切に味わおう。残そう。ということで記録しました。

 

では、おやすみなさい。