ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

いい気分ってすごい。

 

「運命だと思った」

「この人しかいない」

「心底愛してる」

 

ふと、今までの人生で誰かにそんな風に思ったことあったかな、なんて考えてみた。

 

何名かとお付き合いはしてきた。

好きだから一緒に過ごしてきた。

 

だけど運命的な何かを感じた記憶はないし、「この人しかいない」って思うのは初期段階だけだし、「心底愛してる」に至ってはもうよくわからない。

「心底」ってなに?どんな感じ?

心の底から好きって、普通の好きとどれだけ違うんだろう。

 

 

恋愛で、「この人といる時の自分が好き」と言うのもよく聞く。

これはわかる気がする。うん。

こんなわたしでも、これはわかるぞ。

 

誰と過ごすかによって自分が変わるんだ。

「いい感じの気分」でいられるわけだ。

 

1番は「優しくなれる」これだと思う。

好きな人といて、イライラすることはない。なんかよくわかんないけど機嫌が良くなる。何にも起きてないのに嬉しい。楽しい。勝手に笑顔になる。気分いい。

 

他には「何かしてあげたくなる」これもあるかな。

相手を喜ばせたくなる。笑顔にさせたくなる。相手を思ってケーキ作ったり、サプライズしたり。楽しい。気分良い。

 

あとは「ちょっとボケたい」もある。

ボケて突っ込まれて笑い合うっていう、イチャつき方は最高。二人の呼吸。二人の世界。楽しい。気分いい。

 

 

とにかく、わたしたちは「いい気分」でいたいんだ。それがすごく大事。

彼氏が欲しい、お金が欲しいというよりは気分良くいたい。穏やかでいたい。

(彼氏がいてもお金があってもイライラや不安で溢れてたらいやだー。)

 

 

「穏やかな気持ちの時って必ずこの人が近くにいるな〜」と気づいた時、

「この人といる時の自分が1番好きだな」となる。

そして「てことはわたし、この人のこと好…き?」とか考える。

 

が!

 

もちろん相手のことも好きなんだけど、まずその前に自分のことを好きになれてることに注目したい!

「好きな人できた」より「今の自分好きだ!」

これよ!!!

 

一番の喜びは、

自分のことを好きだと思えることなんじゃないかな。

 

相手から愛をもらえることよりも、

自分を好きになれてるその瞬間が嬉しいんだと思う。だって一番気分良いから。

 

だからわたしは片想いもめちゃくちゃ楽しめるのかもしれない。こんな気持ちにさせてくれてありがとう!って。

 

 

やっぱり自分の心の治安第一。

これは恋愛に限らず、友達も家族も仕事仲間も全部に言える。

 

 

似た表現で「この人といるとラク」もあるけど、個人的には「この人といると穏やかな気持ちになれる」がいいな。

 

 

 

なんでこんなことを急に考え出したのかはわからないけど、まぁ夜ってそんなパワーがあるということで。

まだまだ書きたいことは浮かんでるけど、このへんで。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210121222355j:image

考え事ばっかりしてると、こういうことが起きる。信じられないけど、これがわたし。

 

これからもこんな自分に穏やかな気持ちで接していこう。