ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

2019年もあと3カ月。ゆるっと振り返り。

10月だ!秋だ!

f:id:hitorigotonoyouni:20191003081111j:image

今年もあと3カ月。 

時間が経つのはあっという間。

本当にあっという間。

 

いつもそう思うたびに「なんもしてないなー」ってへこみがち。

 

ちょっとずつ変化はしてるんだろうけどね。派手に変わった感ないですね。

 

2019年に始めたことといえば、

 

ウクレレSPOON。

 

あとはこのブログ。

(始めたのは2018年ですが、本気出したのは2019年)

 

あ、あと仕事も変えたんでした。

 

この4つで生活変わりました。

ひとつずつみていきましょ。

 

SPOON

今年入って割とすぐに始めた配信アプリです。

ハマる人はどハマりします。沼アプリです。

声だけで配信して(顔出し無し)それを聞きに来るファンと交流できます。

普通に面白いと思います。

最初の頃ほど配信はしなくなりましたが、いつも来てくれる人たちがいるのは嬉しいですね。

承認欲求満たされまくりの、自己評価ぶちあがりまくりでございます。

そしてファンから気に入られると、課金アイテムのスプーンというものを貰えたりします。

ファン多い人はこれで食べてけるんじゃないかな?

わたしもこのブログよりは確実に稼げてます。

生活の比重がSPOONにならない程度に楽しまないと病みますので、そこだけ注意。

 

 

 

ウクレレ

「ウクレレなんてできるわけない!わたし、楽器触ったことないもん!」って思ってたけど、  

 

上司「簡単だよ!似合うからやってみな」

 

わたし「似合う?マジ?なんかお洒落だよねウクレレって。似合うの?わたしが?」

 

そうです。単純明快なわたしは似合うと言われたのが嬉しくて始めたのです。

そしたらね、割とできた。って話ですね。

それからも「センスあるよ!」「上達早いね!」と褒め上手な上司のおかげでウクレレ歴6カ月まできました。

「なんで今更ウクレレ?ぷぷっ」と笑う人もいますけどそんなことどうでもよくなるほど楽しいですよ。音楽は最高だな、やっぱ。

聴き専だったのに、今や自己流で弾き語って楽しんでます。

 

ブログ

書くのが好き、というだけでやってます。

最近はPVもあまりよくないですけど、それでも書きたいなーって思うのでやっぱ単純に好きなんだなと思います。

SPOONもそうなんですけど、話すのが好きなんですよね。自分が話す側の方が好き。

ブログも読むより書く方が好きです。

他の人のブログ読んでる時間の方が長いですけど、やっぱり楽しいのは書く側にいるとき。

(ちなみにTwitterも好き。こちらも投稿するのが好き。アカウント3つあるけどよく投稿するのはひとつのみ)

 

 

仕事

仕事は変えたくなったら変えます。そんなに執着しません。

文句言いながら同じ会社に居続けるひとの気持ちはわたしには理解できません。

 

仕事に限らず、自分で選んでそれをしてるのに周りのせいにするのは如何なものかと。

わたしが前職を辞めた理由は、人間関係と仕事内容が変化したからです。

不思議なことに、辞めるって決めてからはその人間関係も良くなったんですけどね。やっぱり気持ちだな、思いました。

前向きな思考は前向きに現実を作るんだぜ!!!!

今の会社に不満はないですけど、新しいことしたくなったらスパパパパッと辞めますね。

 

 

 

そんなわけで2019年、新しく始めたことをゆるっと振り返ってみました。

 

こうやって振り返るとわたしは自分で発信することが好きなんだなと気づきました。

 

新しいことを始めたことで関わる人も増えたし、考え方、価値観も変わってきたかな、と思います。

 

ひとりでいいや、わたしなんて何もできないし。っていう自分から抜け出せた感があります。

「とりあえず興味持ったらやってみる」力はあがったかなと。

 

そして1人の時間は大好きだけど、誰かと一緒に過ごす時間も大好きになりました。

飲みに行く機会も増えて、めちゃくちゃ楽しいです!

 

 

もちろん他人と過ごす時間が増えると、ストレス溜まることもあります。だけど、そこから進化、変化していくことに最近は快感を感じています。

ストレスを感じる=まだまだ未熟ってことかなって。

 

無人島で暮らすと、ストレスは感じないそうです。ストレスのほとんどは人間関係からきているからです。

それはそれでいいなとも思うんですが、やっぱり誰かと過ごしてみて、価値観の違いや考え方の違い、性格の不一致。それらをたくさん感じることで得られることの方が大切な気がします。

 

 

「今の自分」から「新しい価値観ゲットした自分」へなれるってステキじゃないですか?

 

自分以外を受け入れられない人間にはなりたくないもんね!!!

 

とはいってもストレス溜まってる状態ってめちゃくちゃ辛いですけど。

 

 

あーイライラする!!

f:id:hitorigotonoyouni:20191003000503j:image

こんな笑顔でいえたらいいんですけどね。

 

イライラしてる時ってちっちゃなことさえ気になってくるじゃないですか。アレが嫌ですよね。

 

 

やたらでかいくしゃみとか。

靴のかかと引きずりながら歩く音とか。

受けた電話の相手の超早口な話し方とか。

LINEの謎のスタンプとか。 

目の前の人が改札ピンポーンって引っかかったりするのとか。

 

普段なら気にならないことに敏感に反応してしまうんですよね。

 

でも結局イライラにもピークはあって、時間とともに落ち着くわけで。

それがわかっていれば「あ、今イライラしてるな。そんなこともあるよね」で、とりあえず冷静になれるかなと思います。

 

 

わたしはイライラしてる時はSPOONやTwitterやLINEはしないようにしてます。

なんかいけないこと口走ったり、投稿しちゃいそうだからです。

自分のパターンを理解して、ルールを作ればストレスとも上手く付き合えると思います。

 

 

新たな趣味

f:id:hitorigotonoyouni:20191003034814j:image

 

マリオカートにハマってます。 

 

ゴール目前にトゲゾー甲羅あてられたり、アイテムがバナナとコインばっかりの時マジでストレス♡

 

 

趣味って考えると重いから「好きなこと」「興味あること」くらいのノリで今後もいろいろやっていこうと思います。

 

 

おまけ

9月の終わりに、増税前なんて意識せずにApple Watch 3を買いました。2万円でしたので。やすっ。

10月中旬以降発送予定って書いてありましたが、昨日発送されましたメールが届きました。

 

これでまた、わたしの生活がキラキラするのかなー!わーい!

 

あ!あと、髪10センチくらい切りました。

 

そんなわけで、久しぶりに2500文字も書いたのでお腹減ってきた。

暴食してきます!では!