ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

3人って難しくないですか?

少しずつ涼しくなってきて、めちゃくちゃ嬉しいのにポーカーフェイスで過ごしている女、そらです。

無表情をキメながら心の中では「わーい!わーい!秋がきたぞー!うひょひょー!」とボックス踏んでます。はー、素直になりたい。

 

さて、ここ最近よく思うのですが、3人って難しくないですか?

あ、これじゃ伝わらないですね。

わたしが言いたいのは、

 

3人で会話するのって難しくね?

 

ってことなんですけど。

どうでしょう。この時点でもう「わかるわかる!」って人と「は???」な人に分かれそうですよね。

いやー、3人。3人ってさ、難しいよ。

 

友達と出かけるとする。2人なら問題ないんですよ。自分と相手。1対1だもん。

どっちかが話せば、もう片方が聞く。ただそれだけ。勝手に会話が続くし、どちらも会話に参加できる。

 

これが3人になると違う。全っ然違う。

カフェオレとカフェラテレベルじゃなくて、カフェオレと青汁くらい違う。カレーとパンケーキくらい違う。夏と冬くらい違う。わたしのすっぴんとメイク後くらい違う。

 

3人で会話するときって、まず1人が話し出すじゃん?Aが話し出してBとCは聞く。Bが返答やら質問をする。Cもなんか話そうとするがタイミング合わずAがまた話し出す。BとCはリアクションする。今度はCが意見する。「あー」「そうだよねー」だけで会話終わる。またAが話す。Bがかぶせる。あれ。なんかAとBの話し方、テンポって似てるな、とCが気づく。うわー、なんか入れないな、よし、聞き役に徹するか!ふむふむ、ふむふむ。あ、その話題わかんないや…そのドラマ見てないし…Cは「へー、そうなんだー」ばかりになる。AとBの会話は止まらない。めちゃくちゃ盛り上がってる。C「…(帰りてぇ)」

 

 

はい、このCの位置によくいるのがわたしです。

基本的に2人以上での会話が苦手マンなので、3人になると大人しくなります。自分から話すこともありますが、Cみたいな位置の人ができそうになったら話題を変えるか、その子に話し振ったりします。「ひとりぼっちにさせるのはかわいそう」って思っちゃうんですよね。これは優しいとかではなく、自分がぼっちの位置にいていい気分になれなかったからです。

たぶん、こういうのって気にしない人もいると思います。自分から話に入ってこいよって人もいるかな。

 

わたしは集団での会話が得意ではありません。自分の話を、複数人がこっちを見て聞いてると緊張しちゃいます。

美容院も担当者1人と話すのはいいけど、そこにヘルプの人も入られたりしたら無理です。

 

3人というか、もはや3人以上は何人でも気遣いすぎて疲れますね。

最近この3人以上のパターンが何度か続いてヘロヘロでした。

「わたしって本当コミュ力ないんだな」と思いました。

2人きりなら全然余裕なのにね。おや?なんかむっつりスケベみたいだな?

 

 

とはいえ3人で楽しいこともある。もちろんある。今の職場もお昼はよく同僚と3人で食べてるが楽しい。年齢も趣味もバラバラな3人だけど、3人ともCの立場をよく経験してるのか、「2人と1人」のパターンなることがない。なんなら誰も話さず無言の時間がある。笑

それでも気まずくないのは結構すごいことだと思う。

 

人付き合いや会話ってこの先もずーっと続いていく。他人同士なんだから合わないこともあるし、合わせてばかりいなくてもいいんだよな。

もっと会話することに平気になりたいな。帰って1人で反省してばっかりだよ。

 

海外(ヨーロッパ)に行った友達が言ってた。

「あっちでは自分から会話に入ってこないと、話したくないんだなって思われるよ」って。

そうかーーーそうなのかーーーー

やっぱり「あの子にも話振ってあげよう」って思うのは日本独特なのかな?

 

「何話せばいいかわかんないな、緊張するな」って思って黙ってたら、相手には「こいつ、全然話さないな。つまんないんだろうな」って思われるのか?ひぇぇぇ〜。

 

 

頑張って話そう。

3人苦手とか言ってないで話そう。

「てゆーかさー!きいてよ!昨日さー!」って話そ…

 

 

いや、無理やで。

 

おもろいこと言わなきゃとか、みんながわかる話しなきゃって思っちゃう…

 

あぁ、わたしってほんとむっつりスケベ。だめだ。

 

いや、まだまだ人生長い。がっつりスケベになれるよう頑張ろう。