ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

突然くる連絡が苦手。

 

突然届いたメール。

 

 

そらちゃん、久しぶり!
コロナで大変な時期だけど、元気?

どうしてるかなって気になって連絡したよ。
また連絡くれたらうれしいな。

 

たくや

 

 

え、

 

だれ?!

 

なにこれ、迷惑メールかなんか?

この文章なんか変じゃない?

怪しくない?

 

 

たくや?

だれ?しかも平仮名でたくや?

知り合いに「たくや」いないよな…

 

 

「久しぶり」って会ったことあるってことだよね?

久しぶりってどのくらい久しぶりなんだろう?

 

小学生くらいまで遡れば、たくやの1人2人いたかもしれないけど、その頃メールアドレスなんて持ってないし。

そもそもメールって!

 

会ったことあるならLINE交換してるはず。

それとも交換拒否ったのか?

 

いや、会ってる時点で嫌な相手ではなさそうだし、拒否しないよな。

 

 

宛名を再度確認すると、ローマ字表記でフルネームが書かれていました。

 

苗字見ても、ぜんっぜんピンとこない。

でもこーゆーのわかんないとムズムズする。

答えがわからないまま終わるのモヤモヤする。

 

頭の中を、数回行った街コンや、数回行ったmeet up、数回でやめた過去のバイト、数回通ったバー、数回おデートした人…

 

脳内を必死に駆け巡らせたけどわかりませんでした。

もういいや、無視しよ。

 

 

 

 

数時間後。

 

 

 

あの人かー!!!!

 

 

突然ふってきました。

突然ピンと来ました。

 

3.4年前に出会った、英語教えてくれた先生だ!!

フラミンゴという、語学学習のアプリで英語を教えてくれた先生だったのです。

 

 

いや〜なつかしい。

すぐ仲良くなっちゃって勉強にならなかったんだよなぁ。

そしてこれはマズイと思って会うのやめたんだっけ。

 

たくやって名前だったんだ…

「先生」って呼んでたから全然記憶ない。

はい、冷たい女です、わたしは。

 

 

思い出して満足して寝ました。

冷たいね。うん。

 

 

 

最近ちょいちょい久しぶりの人から連絡くるけど、なんなんだろう。

まぁ連絡なんて全部急に来るものだけど。

 

何年も会ってない人とか、何を返せばいいのかわからなくなるから、わたしはこーゆー連絡が苦手です。

 

 

会話は対面以外でも存在します。

むしろ今はテキストで会話する方が多いかもしれません。

だからこそ、相手の心理が読み取りづらくて時々疲れてしまいます。

だから「目的」のないメールやLINEは苦手です。(相手にもよりますが)

 

それに、「返さなきゃ」って義務感にもかられる…

 

 

勝手に傷つくのは馬鹿らしいなと思うけど、なんでそんなこと言ってきたのかが気になる時はずっと気になったりします。

 

対面なら声や表情や動きでわかるけど、テキストは自分と相手との中で誤解が生まれやすいと思います。

 

 

 

 

そんなことを考えてぼけーっとしてたら、

 

「ある日突然ふっとわたしのことを思い出したってことなのかな」と思って、そう思ったらなんかちょっと嬉しくなっちゃって、いや、わたしってめんどくせー女だな!と思った。

 

 

 

そして2日遅れで「久しぶりです。わたしは元気です。先生も元気にしてますか?」と、全然面白くない返信をしました。

なんとなく、ありがとうの気持ちを込めて。