ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

7人中4人微妙だった話。

 

6月が誕生日の友達や知り合いが多いです。

毎週「あの人の誕生日だ!」って頭に浮かんで、LINEでメッセージを送ってました。

 

でも、ふと思いました。

誕生日にしかやり取りすることがない相手ばかりだな、と。

 

今月誕生日を迎えた知り合いは7名。

そして7名中、よく連絡を取ってるのは3名だけでした。

他の4名に関しては、誕生日くらいしか連絡を取っていないわけです。

2.3通やり取りをしてなんとなく終わって、また1年後に連絡を取り合う。

 

 

なんだこりゃ。と思ってしまいました。

おめでとう、という気持ちはあるものの、特に話す内容が浮かばなくなっているのです。

 

 

 

環境が変わって物理的に会わなくなった友達もいます。

一緒にいて、だんだん居心地が悪くなった友達もいます。

付き合う友達や、知り合いは年々変化していくもの。

わたし自身、過去の自分とは趣味や考え方、価値観が変わっています。

無理やり付き合うことは無いし、無理に会話を広げる必要もないな、と思いました。

 

 

今もよく連絡を取ってる3名に関しては、気軽なんだけど、気持ちはこもっているというか、メッセージをうつ指もスイスイ動くのに、他の4名の時は微妙でした。そう「微妙」。これが適切な表現。微妙だったなー。

 

「おめでとう」だけ伝えられればいいかというと、なんかそれも違う気がしていて、だからといって返事来たら来たでまたなんか微妙で。

 

わたし、一体なんでメッセージ送ったんだ?何をしてるんだ?と考え込んでしまいました。

 

 

人間関係は、長く続けられればいいというものでもないですね。きっと。

その時その時の「自分」がいるんだから、その時その時で周りも変わっていくのは当たり前なのかもしれません。

 

何を大切にするかは人それぞれ。

わたしは「今」、わたしの周りにいてくれる人(物理的にも精神的にも)を大切にしたいなぁと思いました。

 

というわけで誕生日に連絡をするかどうか問題は、

微妙ならやめとこ。くらいで着地しときます、とりあえず。

 

「微妙だな」って感じながらやる行動は微妙な未来を連れてくる気がするので。

正直な自分でいたいです。ってなにこの締め。

 

 

 

最後に仲良くしてもらってる3名を紹介。

 

1.高校生の時からの女友達

わたしと性格はあまり似てないんだけど、ファミレスで朝まで語り明かせる友達。朝が苦手でよく遅刻する。人見知りゼロ。好きな人に唐突に「〇〇のことが好き」って告白しちゃうような、カッコ良さもある。「そらが幸せならわたしも嬉しい」とかサラッと言う子。スーパー童顔。

 

2.わたしをマラソンに誘ってくれた上司

運動神経ゼロというか、マイナスだったわたしに「一緒に走らない?絶対大丈夫」と声をかけてくれた昔の職場の上司。それから定期的に走ったり飲んだりして、今はもう趣味仲間。

年齢は一回り以上上だけど、タメ口聞いても怒らない、優しい人生のパイセン。でも機嫌悪いとすぐわかります。

ちなみに近々久しぶりに会います。わーい。

 

3.知り合って1年くらいのツンデレな男友達

ブログにも書いたことがある彼。

 

www.hitorisora.com

 

優しいんだけど冷たい。冷たいんだけど優しい。いつもどっち?!ってなる。話が合うというよりは、「感じ方」が合う。だから無言でも平気。(だとわたしは思っている)

最近仕事が決まったんですけど、1番にLINEしちゃった。「決まったのー!褒めてー!」って。え?これって恋ですか?わかりません。わからなくていいのです。

 

 

 

 

まぁ何はともあれ、

みんな誕生日おめでとうございました!!

幸あれ〜。