ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

苦手な人は王子様。

嫌なことが起きる。

例えば、寝坊するとか仕事でミスをするとか忘れ物をするとか買ったばかりの靴が汚れるとか。

色々あるけれど、やっぱり「人が関わる嫌なこと」が一番キツイ。

 

金曜日のこと。

もうすぐ終業という時間に、わたし、女性社員2人、男性社員1人の計4人で話すタイミングがあった。仕事の内容ではなくいわゆる雑談だ。

「気まずいな」と思った。そんなに話したこともないし3人とも大先輩である。

緊張を隠しながらなんとなく会話に参加していたが、ふと気づいた。

この男性、完全にわたしのことだけ見ていない。明らかにわたし以外の2人に話している。たまに挟むわたしの相槌には反応がない。

まぁその男性とは接点もなく、会話することほぼない。先輩女性たちの方がずっと長い付き合い。だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんとなく嫌な気持ちになった。

10分足らずで解散し、モヤモヤしながら帰る準備を始めた。

帰る前にトイレに行こうと廊下に出るとさっきの男性社員がいた。

 

「お疲れ様です」と声をかけると「お疲れ様」と返ってきたけどやっぱりなんか冷たい気がした。

そのままトイレに入ろうと思ったが、そういえば今日この男性社員が出張土産を買ってきていたな、と思い出した。

恐る恐る「あ、◯◯さん、お土産ありがとうございました」と再度声かけてみた。

すると「あぁ、はいはい」とだけ返ってきた。こちらを振り向くこともせず。

 

 

そっけねーなー!!おい!!

 

 

あんまり好かれてないかも?が、絶対好かれてないやんけ!に変わった瞬間であった。

 

 

ま、いいか〜とそのまま帰宅したが、1時間おきくらいにモヤモヤしてくる。

あのそっけない態度を思い出す。頭を支配してくる。

 

なんでこんなに気にしてるんだ??

わたし、意外と傷ついてたのか?

あの人に好かれたかったのか?

いや、結構苦手なタイプだから好かれたくないって思ってたよな?

そうそう、あの人だけなんか雰囲気苦手なんだよ。できれば関わりたくないし、愛想笑いとかしたくないって思ってたよ。

 

ん?

んんん?

んんんんんん?

 

あーー!!!!

 

わたしが「この人苦手だ〜」って態度とるから相手も「この人苦手だ〜」って態度とってくるんじゃん!!

 

うわー気づいちゃった。気づいてしまった。

 

他人は鏡なんやで。

無意識に気持ちを感じとるもんなんやで。

 

わたしの「あなたのこと苦手です」オーラを彼は感じ取っていたんだと思う。

そしてもう一つ気付いた。わたしは最初から「この人はわたしのこと苦手そう」って決めつけてたんだ。勝手にそう思って、自分から仲良くなろうとしてなかった。避けて通ってた。

そりゃ距離は遠ざかるばかりだよね。

普通に接することができてなかった。反省。

 

万人に好かれる必要はないけど、わざわざ「この人たぶん無理!」って最初から決めつけるのはよくない。

ましてや同じ会社で働く仲間なのにね。

 

 

入社してもうすぐ一年。

初めの頃よりはずいぶんと居心地良くなったけど、まだまだ人付き合いに関しては課題がいっぱい。

こうして、昨日の出来事を引きずってしまう週末が実はよくある。

 

気にしすぎる性格は昔からだけど、昔よりは自問自答して前に進めている気はする。

苦手な人をすぐに平気にはなれないけど、「大丈夫!この人はそっけない王子なんだ!」って、語尾に王子つけて自分をリラックスさせながら頑張ろう。

 

ちなみに同じフロアの推しはポロシャツ王子です。

たまにポロシャツ着てくるんですけど、それがなんかちょっとダサくて、でもなんか可愛くてたまらないのです。

 

あぁ推しのこと思い出したら元気出てきた。

皆様も良い週末を!

まったね〜。