ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

やりたいのになんでやらないの?

 

昼下がり。

窓開けてクッキーとコーヒータイムで癒されてたら、外から子供の声がしました。

男の子が一人で喋っている声。

 

どこにかくれようかなぁ

どーちーらーにかくれよーかな、かみさまの、いーうーとおりー!

 

 

かくれんぼしてました。

隠れる時に思いっきり大きい声で喋ってるの。

それ絶対もうバレてるよー!!!

なんなの!めっちゃ可愛い!!

 

考えてることすぐ声に出ちゃうの本当かわいい。

一つ前に書いた記事の「イライラをすぐ口にだす人」とは違って、こういう子供の言動は可愛いなぁ。

 

 

そういえばこの前こんな話を聞きました。

 

友達(男)の子供(4歳)が、友達の髭を見て「ねぇパパはなんで鼻の下と口の下の毛剃らないの?」と聞いてきました。

友達は「おしゃれだから伸ばしてるんだよ^ ^」と答えました。

するとその子は言いました。

「デブでおじさんなのに?」

と言ったそう…

 

 

辛辣。

 

子供は素直です。

その素直さ故に友達は傷ついてダイエットしようと決めたそうです。

わかる。

 

わたしも昔、近所の子供から突然「ねーねー、なんでそんなに小さいの?」と言われたことがあります。

 

子供の「なんで?」は素直だからイライラしないけど、グサっときますねー。笑

ま、「いっぱい寝ていっぱい食べないとこうなるよ〜」と脅しておきましたけどね!!

 

f:id:hitorigotonoyouni:20211010165039j:image

 

最近英語とスペイン語を勉強するのと同時に、言語交換アプリtandemを再開しました。

言語交換とはいっても出会い目的多いのでアレですけど。

勉強目的な人はあまりいないかな?

今は日本語勉強中という、2.3人とちょこちょこやりとりしてます。

 

その中の一人が自分でビジネスをしてる人。

彼との会話の中で「自分で仕事をすることについて考えたことある?」と聞かれたことがありました。

「やってみたいと思ったことはあるけど、無理だと思ってしまう」と答えると、

「なんで?」と。続けて「何が好き?何かスキルは?」と質問が飛んできます。

 

(スキルなんてないよ…好きなことって何よ…趣味とは違うの?)

 

なんて返せばいいかわからず心の中がモヤモヤしました。

 

「わたしにはスキルはない」と返すと、「あなたにはまず、日本語が話せるというスキルがあります。わたしの国でどれだけ日本語を学びたい人がいるか知ってる?日本語は難しい。それができるのはすごいんだよ」と返ってきました。

 

もう目から鱗ですよね。

え、わたし日本人だから日本語話せるの当たり前なんだけど…って感じじゃないですか。でも彼的には「いやそれスキルでしょ」と。

 

自分が当たり前にやってることだけど、それができない人からしたらスキルになるんだ。なるほどなぁ。

 

そして数年前に、英語勉強しながら一瞬「わたしも外国人に日本語教えたいな」って思ったことを思い出しました。

それを彼に伝えると「いいじゃん!それ、あなたにはできる」と即答。

「不安があるかもしれない。でも少しずつやればいい。今の会社をやめることはしなくていいんだよ」と。

 

 

何、この人…話してるとすごい勇気でる…真夜中に泣きそうになりました。

ちなみに彼はブラジル人。英語とポルトガル語とスペイン語ができます。

アメリカやヨーロッパに行き、一人で生活した経験があるそう。

なぜか。

その経験をしたかったから。

 

やりたいからやる。もちろん怖いなって思う。でもやりたいからやる。だそう。

 

たしかに外国人の方、特に欧米人は「やりたいのになんでやらないの?」って考え方が多い気がしますね。

それは仕事や趣味だけでなく、ファッションや人間関係でもそうだろう。

 

なんで我慢するの?

やりたいならやってみよう!

だってやりたいんでしょ?

 

 

この子供のような素直な考え方。とても素敵です。

日本人でもこういう考え方の人はいるだろうけど少ないですよね。

 

「○○やってみたいんだけど不安でさー」

「だよねー。今からやるって無茶だよねー」

みたいな会話がほとんどですね。

 

 

でも今回、ブラジル人の彼から素敵な考え方をインプットしてもらったので、少しずつ何かできたらいいな。

やりたいと思ったらちょっとはやってみる!くらいからスタートします。

 

考えてみればスペイン語も「やってみるか!別に飽きたらやめればいいや」で始めてる。

 

何事も継続し続けなきゃいけない、なんてことはないですもんね!

 

f:id:hitorigotonoyouni:20211010164145j:image

 

今いる場所を飛び出せば、自分では気づかなかったスキルに気づけるかもしれません。

自分に価値を与えてくれる人に出会えるかもしれません。

 

そう思ったらなんだかワクワクしてきました。

 

ブロガーさんには「記事を書く」というスキルがありますね。

当たり前過ぎて気づきませんが、ブログを定期的に書ける人はなかなかいません。

そして誰かの書いた言葉で元気や勇気をもらうこと、たくさんあります。

やっぱり人から生まれる「言葉の力」はすごい。

皆さんのスキルに感謝します。

 

そういや、今はもう消してしまったけど、またラジオもやってみたいかも。

今夜は「やってみたいかも」リストでも作って年内に何かしら始めてみよう!

 

みなさんも一緒にいかがですか?

それでは、まったね〜!