ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ハロワのお姉さんに

2020年、派遣社員だったわたしはコロナで派遣切りにあい、度々ハローワークに通っていました。

その時に対応してくれたお姉さん。

マスク越しではあるけど、明らかに美人!綺麗!可愛い!

綺麗と可愛いを兼ね備えてるって理想すぎる!と興奮したのを今でも覚えています。

通うたびに、「あのお姉さんいないかな〜」と探したりしていました。

 

あれから2年半が経ち、わたしは再びハローワークへ通うこととなります。

そこで久しぶりにあのお姉さんと再会!

向こうは覚えてるわけもないので、一人で静かに興奮していました。

 

相変わらず目を惹く方です。

見た目はもちろんですが、話し方がまたいいのです。落ち着いてるというか、ゆったり話す。

そして、なんかね、感情が無い感じなの!笑

 

「本日は○○の申請でお間違い無いですか?」

「○○の書類はお持ちですか?」

など、色々聞かれるのですが、その時の質問のトーンも淡々としていて、でも嫌な感じがしないのです。

 

「○○の書類まだ届いてなくて…」と返答すると、多分ほとんどの方は「あ、そうなんですねー。じゃあ後日郵送…」みたいになるじゃないですか?

そのお姉さんは違います。

 

お姉さん「○○の書類はお持ちですか?」

わたし「あ、すみません、○○の書類まだ届いてなくて…」

お姉さん「であれば後日ご郵送いただければ大丈夫です」

お姉さん「○○証明書はお持ちですか?」

わたし「あ、それもまだなくて…すみません」

お姉さん「では、こちらで確認いたします。少々お待ちください」

 

お前どんだけ書類準備してないんだよ!というのは置いておいて、

こんな感じで、「あ、まだ届いてないんですね」「そうなんですね」「大丈夫ですよ」「どうしましょう?こちらで問い合わせて確認とれますけど?」

みたいな前置き無しなんです。

淡々と、でも穏やかで優しい。

わたしには無い要素です。

 

わたしは「間」を恐れるあまり、「そうなんですね」「なるほど〜」ばっかり言ってるような気がします。

和ませたい一心ですぐヘラヘラするし。落ち着きというものがない。皆無。残念。

 

 

 

この数ヶ月、何度もハロワに行ってましたが毎回お姉さんが担当でした。

他にも職員さんいるのに毎回。

なんか照れ臭くなってました。勝手に好きになって、勝手に意識して照れてるのです。本当平和野郎ですね、わたしって。

 

 

そして私事ですが、明日から新しい職場で働きます。

ということで就職申告のため、今日最後のハロワへ行ってきました。

番号札を持ち座ること10分。

わたしの番号を呼ぶ声。この声の小ささ、柔らかさはあのお姉さん!!

やった〜最後までお姉さん!!わ〜い!

 

手続きが進む中、ドキドキするわたし。

そうです、わたしは今日一大決心をしたのです。

 

お姉さんに「いつもありがとうございます」って言う!と。

 

 

普通のありがとうじゃないですよ。これは心を込めまくったお礼です。ちゃんと目を見て言うやつです。

コンビニでお会計終わった後の習慣的な「ありがとうございま〜す」じゃないんです。

 

手続き終わるに近づき緊張が増す。

言えるか?言えるのか?

雑談のざの字もしたことない相手だぞ?

一方的に同じ担当者に当たってるだけだぞ?

 

お姉さん「では、これで手続きは以上となります。」

わたし「はい、ありがとうございました」

 

よし、まず普通のありがとうは言った。もう一個ちゃんとしたやつ言うんだ。言うぞ。言うんだ、わたし…

 

書類をバッグにしまおうとするが、うまく入らない。

恥ずかしい。お姉さんずっと立って待ってる。早くしなきゃ。なんでこんな日にヨレヨレの布のバッグできたんだよ!バカ!わたしのバカ!

ようやく書類をしまい、わたしも椅子から立ちあがる。

 

お姉さん「お疲れ様でした」

 

お姉さんが最後の挨拶をした後、わたしは勇気を出して言った。

 

わたし「い、いつも、ありがとうございますっ」

 

ドキドキしすぎて語尾が尻すぼみ。

お姉さんの大きな瞳を見られていたせいです。

 

お姉さん「あ、いえいえ、ありがとうございました(ニコッ)」

 

お姉さん反応してくれた!ちょっと笑った?よね?

ひゃー!恥ずかしくて逃げるように帰りました。

 

帰り道、マスクの下でなんとも言えない表情で回想しました。

今日が最後なんだから「ありがとうございます」じゃなくて「ありがとうございました」が正解だったじゃん…アホかよ…と反省もしました。

 

でも、なんだか不思議な達成感と高揚感がありました。

「ありがとう」と言う言葉は日常的に使っているけど、本当に心を込めて言いたい時、言いたい相手にはこんなにもドキドキして、言った後はジーンとするんだなと思いました。

 

 

久しぶりになんか心が生き返ったような、そんな気分でした。