ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ありがとう、料理をしてくれる全ての人。

突如「パプリカ食べたい!!」と思いました。

頭の中にパプリカやナスが入った料理の画像が浮かびました。

 

なんだっけ、この料理、、、えーと、、、

 

あ、ラタトゥイユだ!!

 

 

というわけでスーパーへGoして、夏野菜とトマト缶買って作りました〜!

f:id:hitorigotonoyouni:20210828210144j:image

 

パプリカ、ピーマン、ナス、玉ねぎ、ズッキーニを切りながらいつも思うのは「料理は切るのが1番面倒だ」ということ。

 

特に料理が好きでも嫌いでもない部類なので、切る工程が多いだけで、あ〜面倒くさいなぁもう〜〜となってしまうのです。

(かといって冷凍野菜はあまり好きではない)

 

しかしラタトゥイユは切り終わってしまえば、あとは鍋に投げ込んで煮るだけなので、簡単なレシピと言えるのでしょう。

 

「簡単レシピ」と言われるものはそこら中に溢れているけれど、わたしにとって、というか料理慣れしてない人からしたら簡単とは言えない場合があります。

 

レシピの工程をざっと読んで「よし、やーめた!」となることも少なくありません。

ここまで書いて、マイナスアピールをしてることに気づいたのでここから取り返します!!

 

 

わたしは食べるのが大好きです。

 

はい、以上なんですけど。

「よく食べるね」と言われた事は数知れず。

好き嫌いといえば辛いものが苦手なくらいなので、基本何でも食べます。

出されたもの、大体食べます。もちろん腐って無いやつね。

 

あとはたぶん普通の女性より食べるの早いです。

一緒にご飯行ったらだいたい待ってますね。

合わせてるつもりなんですが、だいたい早くゴールしますね。なんで女の子ってあんなに食べるのゆっくりなでしょうね?喋るから?スマホいじるから?

早食いは良くないっていうので意識はしてますが、それでも早いですね。

だって美味しいんだもん。

お酒があれば別なんですけどねー。

 

 

食べるの大好き、幸せ。

そして、人からご飯作ってもらえるのも幸せな事だと思ってます。

 

家に帰ってご飯が用意してあるなんて最高じゃないですか。

他にもちょっと疲れてる時に「簡単だけど」なんて言いながら作ってくれるのも嬉しいし、混ぜるだけ、和えるだけのインスタント系も嬉しいです。

ご飯だけ炊いたよ、も嬉しい。

豆腐にしらす乗せてくれるだけで嬉しい。

 

嗚呼…もう全部超嬉しいですね。

食べるの大好き人間からしたら、何もしてないのに目の前にご飯が提供されるなんて至福。申し訳なくなるくらい。

 

 

過去にデートに誘われて行った時に、その彼がお弁当を作ってきたことがありました。

かなりびっくりしたし、嬉しかったです。(しかもめちゃくちゃ美味しかった)

自分にはできないことなので、本当に本当に嬉しかったなぁ。

 

わたしの家は母子家庭で、母は夜遅くまで仕事に追われてましたので、あまりお弁当を作ってもらえませんでした。だからかな。「手作りお弁当」ってなんか特別感あるんですよねー。

 

 

いやー、とにかく手作りの料理っていいですよね。

作ってもらえる環境にある人は感謝しないとですね。

 

 

この先わたしに奇跡的に彼氏ができたとしても、料理を頑張るのはたぶん最初だけでしょう。(そもそも人に出す自信なし)

なので未来の彼氏様、どうかご承知おきください。

やるときはやるんで。

そして何か作ってくれた時には、全力で喜んで食べますのでどうか引かないでください。

 

 

料理に限らず、何かしてもらったらやっぱり嬉しいですよね。

一緒に暮らしてたりすると、有り難さが薄れてしまう時もあるだろうけど、それでもどこかのタイミングで「ありがとう」って言えたら最高ですね。

感謝の言葉っていつ言ってもOKだから。

 

 

 

てなわけで一人ぼっちのわたしはこう言う。

 

「ラタトゥイユつくってくれたわたし、ありがとう!!あいしてる!!」

 

 

たくさん作ったから明日もご飯が既にあるなんて最高。まじありがとう自分。