ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

涙の9月。

最近めっきりダメダメな女、そらです。

こんばんは。

f:id:hitorigotonoyouni:20221017192430j:image

 

6月に仕事を辞めてから好き放題過ごしてまして、えー、みるみるお金がなくなりまして、わたしって本当に後先考えずに生きてるなぁと思いました。

でもこの性格直せない!

迷いながら何かを続けることができない。

次の仕事見つけながら嫌々仕事をできないんですよね。

仕事も恋愛もなんでもそう。

小さなストレス、大きくなる前に対処したいんですよね。

 

 

昔バイトしてた飲食店で、社員の女性がトイレに閉じこもって泣いていました。長時間出てきませんでした。

原因は店長とのトラブルだそう。店長と合わず、嫌で嫌で仕方なかったけど我慢して働いてたら急に爆発したそう。
急に涙が出てくるってのは、そうとうストレス溜まってた証拠。
大人が何時間もトイレから出てこないって、相当辛かったんだろうなぁ。


そして、そんなことがわたしにも起きたのです。
先月から新しい職場で働き始めたのですが、まぁ辛い。
入ってすぐに違和感を覚えてたはずなのに「まぁ最初だし慣れるまで仕方ないか」と打ち消してました。

が、違和感は消えることなく、同じ部署の方ともコミュニケーションがうまくとれない、求人内容に載ってない業務、他にも嫌だなぁと思うことが増え、だんだんと元気を失いました。

 

 

そしてある日の夜、ドライヤーをしながら突然ぶわっと涙が…

その場に座り込み、子供のように声を上げて泣きました。

 

泣いた後はスッキリするというけれど、その時は「何してんだろわたし、やばいな」とモヤモヤしました。

けれど、「よし!がんばろう!」ではなく、「やばい!辞めよう」と決めることができました。

 

「辞めることは逃げることではない」と昔上司が言ってたなぁ。わたしに向けた言葉ではなかったけど、今その言葉をもらうことにしました。

 

 

結局、この涙の日から一週間後に退職をしました。

早かったな。人生でいちばんの早期退職である。うむ。後悔なし!!

 

 

最終日に挨拶、というかほぼ謝罪をして会社を後にしました。この瞬間、やっとスッキリできました。

 

家までの電車の中。

席は空いてたけど座る気になれず、ドア付近に立っていました。

いつもならすぐスマホをいじるくせに、この時はただただボーッとしてました。

 

「はぁ」とため息をつき、頭をドアに倒した時、ドアに貼られた広告が目に飛び込みました。その広告にわたしは驚かされました。

 

そこには「次の仕事、きっと見つかる」と書かれてたのです。

 

うわぁ…ありがとう…

少し心が軽くなった瞬間でした。

 

「よし、がんばろう!」

そう思い、もう一度その広告に目をやりました。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20221017191258j:image

 

 

わたし、たぶんまだ、シニアじゃないっす…

 

 

皆様も、どうか無理なさらず!

それでは、まったね〜!