ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

仕事と人間関係

今の仕事を始めてもうすぐ10ヶ月。

10ヶ月といえば、赤ちゃんがお母さんのお腹の中ですくすくと育って、外の世界に出るのを今か今かと楽しみにしてる頃ですね。

そんな素敵な生命の誕生と同じように考えるのはおかしいかもしれませんが、わたしもこの10ヶ月で随分と成長したなと思います。

(まず、自分でそう思えるってことが嬉しい。)

 

やってる作業は入社時と大して変わらないのに、「はいはい、オッケー。そーゆーことね」ってなる回数が増えました。

 

最初の頃はお客さんや先輩が何言ってるか本当わかんなくて、え?なんて?今なんて?待って待って!って感じで常に心がザワザワしてたんですけど、今では結構わかります。完璧ではないとしても、「なるほどなるほど。」と落ちついて聞けるようになりました。

英語勉強してて、ある時、突然聞き取れたみたいな、そんな感じ。

 

とはいえ、わかることが増えればまた新たに疑問も生まれます。ちーん。

 

 

今週も先輩に質問しながら取り組んでたのですが、まぁ難しい。

「ありがとうございます。完璧ではないですが理解できたような気がします。今後実践していけば理解も深まる気はします…」と伝えると、

「今は点と点かもしれませんが、やってくうちにつながります。大丈夫です。今はそれでいいですよ」と優しすぎる言葉をいただいて、しばらくぽけーっとしてしまいました。嬉しくて。

(言葉の力はすごい!)

 

 

わたしのお世話をしてくれる先輩は2人。そして、ボス。わたしはこの3人が大好きです。

この前ついに「3人はわたしの憧れです!」と伝えました。

それに対して先輩は「僕らなんか追い抜いちゃってください」と言ってましたが、その言い方もなんかいいなぁと思いました。

 

 

少しずつ成長できてることを嬉しいと思う半面、もうすぐ1年経つのにこんなんでいいのか?!と思ったりもします。

そしてご飯食べたりゲームしてる時に、急に仕事の資料引っ張り出してブツブツ言ってる自分がいます。(口に出す方が覚える)

 

仕事に対して「もっとできるようになりたい!」と思えるのは初めてかもしれません。今までは憧れの上司なんていなかったからかな。

 

やっぱり「憧れ」「尊敬」の気持ちを抱かせてくれる存在ってすごいな。

これは仕事以外でも、親や友達や恋人や芸能人でもそうですね。

どこか一つでも尊敬できるところがあったら関係は長続きすると思います。向こうがどう思っていようが、わたしは好きでいる、と言う意味です。わたしの中に居続けるということ。

 

人間関係って長続きする方が良いみたいな風潮あるけど、自分の考えが変われば付き合いたいと思う人も変わるもの。

何年もよく遊んでいた友達に「ん?」「なんか違う」と違和感を感じることがあります。悲しいけど最近はそれもOKと受け入れてます。

それでも相手に尊敬できる部分があるなら嫌いになることはないですが、それがなければいつのまにか会うことは無くなってる気がします。

 

わたしのことを冷たい奴と思う人もいますが、心の中で嫌だなと思いながら付き合うことはできません。わたしが、そんなことされたくないからです。自分がされて嫌なことはしません。

 

知り合いに「告白されたから付き合ってる、別にめちゃくちゃ好きなわけでも無いけど」って言う人がいたんですけど、わたし、それされたらヤバいかもしれません。わめきます。笑

これは性格の問題もあるかもしれないけど…ん〜絶対できない。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210522154244j:image

土曜日の午後にふっと、先輩の言葉を思い出したので書いてみました。

休みの日に仕事のことを思い出すなんて。しかもポジティブな気持ちで。嬉しいなぁ。

 

 

最近のストレスといえば、マウスの反応が悪いことくらいでしょうか。いや、これ地味にイラつきますね。来週換えます。

 

そんなわけで良い休日を。

まったね〜