ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ハローワーク行ったら離職票がなくても失業保険の申請ができた話。

 

人生初の失業保険の申請へ行ってきました!

f:id:hitorigotonoyouni:20200416034635j:image

初めてのハローワーク!

初めての失業保険!

わたしみたいな初心者の方向け、そして自分への忘備録として書いてみます!

はっきりいって、説明下手くそです!

さ、いってみよー!!

 

 

 

ハローワーク混み具合

時期的なもの(3月〜4月は混む!)と今の世の中の状況(憎きコロナちゃん)もあって、まぁまぁ混みあってました。

これは地域にもよるのかもしれませんが、わたしの行ったハロワ(埼玉)では立ったまま待っている方もちらほら。

Twitterでは「ギュウギュウだ!」「3密だ!」など言われてましたが、そこまででもなかったかな。

時間帯もあるのかも?

ちなみにわたしは9時半に行きましたよ!

 

 

では順番に説明〜!

 

総合受付で「失業保険の申請をしたい」と伝える

入ってすぐに総合受付がありました。すでに2.3人並んでいました。職員さんは慣れた様子で次々と対応してました。

 

失業保険の申請には離職票が必要です!

わたしはまだ離職票が届いていない状態でしたが、退職日から12日後だったら仮受付が出来るとの情報を耳にしていました。

 

申請に行ったのが、退職後11日目。

あと1日待つべきか?と考えましたが、とりあえず行ける日に行っておきたい、さらに混んでしまう前に行きたいという気持ちがあったのでGOしました!

 

離職票が届いてない旨を伝えると、「退職日がわかるものをお持ちですか?」と聞かれ、保険資格喪失証明書を持参していたので、そちらを提出→仮受付OKなりました。やった!

 

 

書類(求職申込書)を記入

失業保険を貰うためには、仕事を探してるという意志がないといけません。

仕事がしたいけどできない、なかなか見つからない人の為の支援だからです。

 

というわけで、職種、勤務地、給料などの希望条件を記入する為の求職申込書を総合受付で貰います。

こちらを記入して再び総合受付に提出。

これでハローワークからの求人情報を受けられます。

 

呼ばれるまで待機(雇用保険についてのビデオを見る)

番号札を渡され待機。

会議室のような所で、エンドレスに流れる雇用保険についての説明のビデオを見ます。

周りには10人くらいいたかな。

椅子の間隔が1.5メートルくらいずつ空いてました。

ちなみにわたしはこういうビデオ見るの好き。演技くさい演技が好き。(そこかよ)

 

担当者と面談

f:id:hitorigotonoyouni:20200416034516p:image

待機時間は30分ほど。

勤めていた会社名や退職理由を聞かれ、その後これからの流れについて説明を受けました。

 

本来なら、後日雇用保険説明会を受けるのですが、コロナの影響で中止、とのこと。

また、失業認定日(わたしの場合5/1)にハローワークに来て提出するものがあるのですが、こちらもコロナの影響により郵送で可能とのことでした。

仮受付ですが、今日から待機期間(7日)になるようでアルバイトなどはしないように!と言われました。

そして離職票が届き次第、提出しにきてくださいとのこと。

担当のお姉さん、めっちゃ肌綺麗でした!見惚れすぎて何回か「すいません、もう一回言ってもらっていいですか?」をやってしまいました。本当忙しいのにごめんなさい!!

 

 

ハローワークは優しいところでした。

以上、かなり簡単にまとめましたが失業保険の仮受付の流れとなります。

あくまで仮受付でしたので、本受付と違う点もあるかもしれません。

かかった時間は約1時間半でした。

 

ハローワークの職員さん、みんな優しかったです。

忙しそうで電話もずっと鳴りっぱなしだったけど、嫌な雰囲気もなくとても良かったです。

初めてのことで不安もあったけど、全く問題なく終えることができました。

怖い雰囲気とかあるかなーなんて身構える心配なかった!

 

 

ひとつだけ注意点。

 

 

 

A4が入る大きさのバックで行ってね!!

もしくは、封筒やファイル持参してね!!

 

 

そう、いろいろ書類もらいます。

わたしは、裸の書類やしおりを大事に抱えながら、それはそれは慎重に帰ることとなりましたよ。

いやー、もうどこに行くにもエコバッグ持参した方がいいね。

以上、ミニバッグを愛する無職女でした。

 

それにしても、いらすとやさんってハロワのイラストまであるとは。すごい。尊い。

と思ってたら、

f:id:hitorigotonoyouni:20200416040057j:image

と、尊いまで…。

参りました。