ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

接客業、飲食業っていいなって思ったの。

こんばんは、今月から無職のアラフォー、そらです。

 

しばらく何もしたくない!

元気を取り戻す!

 

と、決めました。

好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きなもの食べて、好きなゲームして、好きな音楽聴いて、好きなもの買って、好きな動画見て、好きな時間に出かけて…

 

好き勝手やってたら一週間くらいで飽きましたね。笑

 

まぁわかってたことですが、仕事は必要だなぁと感じました。

またオフィスワークをするつもりですが、ずっと思ってたことがありました。

 

接客業がしたい。または、飲食店で働きたい。

 

OLをやりながら、チラチラと頭に浮かんでいた想いです。

 

そこで、以前職探しの合間にやってたタイミーを思い出し、さっそく働いてきました!

 

飲食店のランチタイムで4時間。

ホール、洗い場、簡単な調理など。

 

これが、楽しかった!!!

 

久しぶりの飲食というのもあって、最初は緊張しましたが、1時間もすれば勝手に体が動いてました。

 

お客さんが来て、案内して、オーダーとって、お茶出して、料理運んで、片付けて、洗い物して、洗ったもの元の位置に戻して…

 

この繰り返しですが、働いてる感ありありで気持ちよかったなぁ。

体動かすのってやっぱりいいね。

 

でもなにより感じたことはありがとう」の言葉をたくさん聞くということ。

 

お客さんからのありがとう。

従業員同士のありがとう。

自分が発するありがとう。

 

「ありがとう」が飛び交っていて、それがすごくすごく幸せだったのです。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20220704014710j:image

 

事務職をしていた時には無かったなぁ。

1日誰とも話さないことだってありましたし。

あったとしても文字の「ありがとう」だったので、声で飛び交う「ありがとう」に感動しました。

 

たとえそれが形式的なものであっても、やっぱりとてもいい言葉だと思いました。

お皿洗いながら「うわぁ…」ってなったくらいですから。笑

 

 

楽しくて既にタイミーで3回働きました!

 

素敵なお店に出会えたようで、「うちに就職してよ!」と言ってもらえたり、企業側が働く側の人をお気に入り登録する、「認定ワーカー」というものに登録してもらったりしました。

嬉しいなぁ。

 

 

「本当に助かりました。ありがとうございました。」なんて、OLの時どんだけ残業しても言われなかったのに。

 

役に立ててる実感を感じられました。

やっぱり接客業、飲食業好きです。

次の仕事決まるまでは、ちょくちょく働こうと思います。

 

で、「あー、だめ。身体きつい。やっぱ事務職だわ」って言うんだろうね、わたしのことだから。笑

 

 

だけど久しぶりに「働くのが楽しい!」と思えたことは事実。

こんな気持ちにさせてくれた、接客業、飲食業って素敵だなって思った7月の始まりでした。