ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

福島へ行ってきた。

少し前の話ですが、友達と車で福島へ行ってきました。

この友達とは10年ほどの付き合いです。

出会いはスキマスイッチのライブ。

お互い一人で参加しており、隣の席にいたのが彼女でした。

 

年齢は私より上、背も私よりうんと高く、明るくて、誰にでも笑顔で話しかける。いつも楽しそうに笑っていて、まさに太陽のような人です。

 

そんな彼女とライブ以外でも遊ぶようになり、今回「福島であるライブに一人で行くつもりなんだけど、そらちゃんもいかが?」とお誘いを受け「行きます!!」と即決。

 

久しぶりのドライブ、とても楽しかったです。

もちろんBGMはスキマ。同じアーティスト好きって本当嬉しいな。

 

 

サービスエリアでラーメンと餃子。

宇都宮の餃子。

f:id:hitorigotonoyouni:20220630233011j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220630233211j:image  

 

その後車を走らせ、白河関跡に行きました。

が、全然写真撮ってないってゆー。笑
f:id:hitorigotonoyouni:20220630233001j:image 

f:id:hitorigotonoyouni:20220630235013j:image

↑盗撮されてたわたし。

白河関跡とは?

奥州三古関のひとつに数えられる白河関は、奈良時代から平安時代頃に機能していた国境の関で、蝦夷(えみし)の南下や人、物資の往来を取り締まる機能を果たしていたと考えられています。

その後律令制の衰退とともにその機能を失いましたが、『歌枕』(和歌の名所)として文学の世界で都人の憧れの地となり、能因や西行、松尾芭蕉など時代を代表する歌人・俳人たちが多くの歌を残しています。

(白河観光物産HPより引用)

 

小さな売店のおじ様が↑の内容を優しく話してくれました。

その際に「卯の花を かざしに関の 晴れ着かな」という句が有名だと教えてくれました。

 

関所を通るときは昔から衣服を整えていくものと言われていた。でも旅をしてる中、正装に着替えることはできない。だから卯の花(白い小さな花)をかんざしにして晴れ着のつもりでこの関を越えよう、といった意味が込められています。

 

先人たちの行いに想いを馳せて詠んだのでしょうか。

この句を詠んだのは松尾芭蕉ではなく、一緒に旅をしていた弟子の「曽良(そら)」という方だそうです。

(そらさん!同じ名前で光栄です。)

 

 

中に入ると白河神社と樹齢800年と言われてる大きな杉の木を見ることができます。

(なぜ写真撮ってないのかって?先程の私の写真を見て分かる通り、約10センチの高さのサンダル履いてて、こけないように歩くのに必死だったからだよ!!サンダルで森は危険だよ!)

 

 

それにしても昔の人はすごいな。整備されてない道をひたすら歩くって。

歩く道中、心の中、頭の中でどんなことを考えていたのだろう。

遠い昔の方の心の中、頭の中から生まれた知恵が受け継がれて今がある。

 

便利になった時代。

今の世界を曽良さんが見たらどんな句を詠むのかな。

 

わたしも数100年後にタイムスリップしたら、どんな文章を書くのだろう。今より便利になったら、それは嬉しいのかなぁ。。

 

 

 

さて、その後はライブ会場へ行き、キャッキャしながらライブを楽しみました。

 

↓会場に置いてあった看板。

スキマのお二人の御言葉。どの会場でもなにか書いてくれています。ファンにはたまらない。ありがたや〜。

f:id:hitorigotonoyouni:20220630233008j:image

 

今日のホテルはグランドエクシブ白河。

めっっっちゃ山奥にありましたよー。

f:id:hitorigotonoyouni:20220701001602j:image

中がスーパー可愛い。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701001612j:image

ベッドの頭側。かわいい。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701001556j:image

大浴場、サウナあり。

とても気持ちよかった〜。

 

朝の景色。美しい。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701001606j:image

モーニング。朝から贅沢。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701001609j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220701001559j:image

 

ここは、ゴルフをしに来る方多いみたい。ええですな〜。

 

ブリティッシュヒルズにも行ってきました!

「ハリポタみたーい♡」とはしゃぎ散らかしました。ちなみにハリポタは1しか見たことない。

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002512j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002523j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002034j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220701002037j:image

パスポートのいらない英国!!

いいな〜こんな学校。

 

 

その後は自然を堪能。川のせせらぎとか何年振りだろうか。

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002730j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220701002733j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002751j:image

 

いたるところで牛舎を見かけました。

すると町民の方から「もっと先に行ったら牛見られるよ」と教えてもらい会いに行きました。

 

3頭の牛ちゃんがいました。おとなしくて写真撮っても怒らなかった。ありがとう。可愛い。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701002701j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220701002955j:image

 

近くにヤギちゃんも。この子めっちゃ、う○ちしてた。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701002648j:image

綺麗な景色。なんだこりゃ。
f:id:hitorigotonoyouni:20220701002658j:image

 

 

このあとご飯食べて東京へ戻りました。

はじめての福島、とても楽しかったです。

太陽の女神(友達)、誘ってくれてありがとう。

 

 

今年も上半期が終わりました。

「なんだかパワーが出ないよぉ〜」ってことが多かったような気がします。

夜中にいきなり涙が出てきたこともありました。

あれ?わたしってこんな人だったっけ?と自分がわからなくなったり。

きっと、みんなありますよね。

悩む時や落ち込む時、いつも思います。

 

みんな、そんな時あるよ!って。

 

なんでそう言えるかはわからないんですけど、「みんな、あるよ!」ってわたしが、わたしに言うのです。

「自分だけじゃない。絶対この気持ちをわかってくれる人はいる」って思うだけで少しだけ元気が出て、いつもの自分に戻れます。

 

みんな、そんな時あるよ!

 

これはわたしにとって大切な言葉。わたしから生まれた元気の出る言葉。

 

同様に、嬉しい時や楽しい時、幸せな時もみんなに訪れます。

誰かの幸せを妬みそうになったら「わたしにもこれから来るよ!」と唱えてまた明日も生きるんだいっ。

 

パワー!!!(最近きんに君好き♡)

 

それでは、まったね〜!