ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

きちんと確認しよう

今日仕事終わった頃に急にインターネット繋がらなくなった。

見たいサイトが開かない。いや、本当は別に見たいわけではない。

スマホなんて実際はなんとなくいじってるだけで、たいして重要なものなど見ていない。

だけどインターネットに接続できないのは困る。何で?何で、繋がらない?

考えた。わたしは考えた。

すぐこれだと思うものが頭に浮かんだ。

 

プロバイダ料金払ってない。

 

クレジットカード決済にしていたが、ある時カード番号が変わり、再登録めんどくさ〜となり、その頃からわたしは請求書払いだ。紙である。エコじゃないね。

そして残念なことに、わたしは紙の請求書をほったらかしてしまう癖がある。

紙の請求書を持ってコンビニに払いに行く。これ、面倒なことNo.2くらいに入るのでは?

わたしにとってはそうである。

コンビニは鮭ハラミおにぎりを買いに行くところである。

 

気づけば2ヶ月分払ってなかった。紙が2枚見つかって驚いた。そして時間の経つ速さにも驚いた。ちょっと前に払った気でいたよ。なんてこった。

これが原因か、とすぐに払いに行った。

 

外は雨が降っていた。風も強くとても寒かった。最近あったかかったのにね。春が仕事をさぼってる模様。

でも2ヶ月も支払いさぼったわたしに文句を言う資格はない。

 

支払い済ませ、スマホでYahoo!を開いてみる。

あれ?まだ繋がらない。もう少し待つべき?

いやいや、今の時代すぐに解除されそうなものだけど…

10分足らずで我慢できずカスタマーセンターへ電話。

 

「あの、すみません…料金払ってなくて、そのー、さっき、さっき払いました!本当すみません」

 

電話下手かよ。

 

「ご連絡ありがとうございます。確認できました。今後ともよろしくお願いします」

 

「いえ、あの!インターネット繋がらなくて…」

 

「さようでございますか。Wi-Fiマークの横にびっくりマークなどでてますか?」

 

「でてないです!支払ってなかったからかと思ったのですが…」

 

「あ、そうですか…うーん。こちらでは停止処理などはしておりませんので、なんでしょうね…モデムやルータのコンセント抜き差し等は試されましたか?」

 

「いえ、つい30分前まで使えてたんですけ…

あ!!!

 

「はい?」

 

「すみません。仕事終わったあと、パソコンのコンセントと間違えてルータのコンセント抜いてました」

 

「(笑)」

 

 

ただの自分のミスだった。

電話担当の方が、わたしの文章能力では全然表せないくらいとても丁寧な方で、本当申し訳なくなった。

 

 

何かをする時、その対象の物をちゃんと見てない。だからこうして間違える。

全然違うコンセント抜くし、靴下バラバラで履くし、ペットボトルのお茶キャップしたままの飲もうとするし、コテやアイロンで火傷しょっちゅうするし、山手線もよく逆の方乗ってる。

 

 

もっと丁寧に生きたいんだけど、なんかだめみたい。

「せっかち」とも違うんだけど、けしてのんびり屋ではない。

雑すぎてたまに自分がほんとに嫌になるけど、「何やってんねん!」って笑えることも多いからまぁいいか。

 

 

コンセントさしたら当たり前にインターネット復活。

ホッとしたけど、特に見たいものや調べたいものがなくてすぐお風呂へ。

 

水道とガスはクレジット払いだから安心だぜ〜♪なんて思ってたら、ガスのスイッチ押し忘れてて冷水浴びる始末。

素っ裸でボタン押しに戻る姿は誰にも見られてないとはいえ、恥ずかしかった。

 

わたしの今後の人生のテーマ『確認』に決まり。