今日仕事終わった頃に急にインターネット繋がらなくなった。
見たいサイトが開かない。いや、本当は別に見たいわけではない。
スマホなんて実際はなんとなくいじってるだけで、たいして重要なものなど見ていない。
だけどインターネットに接続できないのは困る。何で?何で、繋がらない?
考えた。わたしは考えた。
すぐこれだと思うものが頭に浮かんだ。
プロバイダ料金払ってない。
クレジットカード決済にしていたが、ある時カード番号が変わり、再登録めんどくさ〜となり、その頃からわたしは請求書払いだ。紙である。エコじゃないね。
そして残念なことに、わたしは紙の請求書をほったらかしてしまう癖がある。
紙の請求書を持ってコンビニに払いに行く。これ、面倒なことNo.2くらいに入るのでは?
わたしにとってはそうである。
コンビニは鮭ハラミおにぎりを買いに行くところである。
気づけば2ヶ月分払ってなかった。紙が2枚見つかって驚いた。そして時間の経つ速さにも驚いた。ちょっと前に払った気でいたよ。なんてこった。
これが原因か、とすぐに払いに行った。
外は雨が降っていた。風も強くとても寒かった。最近あったかかったのにね。春が仕事をさぼってる模様。
でも2ヶ月も支払いさぼったわたしに文句を言う資格はない。
支払い済ませ、スマホでYahoo!を開いてみる。
あれ?まだ繋がらない。もう少し待つべき?
いやいや、今の時代すぐに解除されそうなものだけど…
10分足らずで我慢できずカスタマーセンターへ電話。
「あの、すみません…料金払ってなくて、そのー、さっき、さっき払いました!本当すみません」
電話下手かよ。
「ご連絡ありがとうございます。確認できました。今後ともよろしくお願いします」
「いえ、あの!インターネット繋がらなくて…」
「さようでございますか。Wi-Fiマークの横にびっくりマークなどでてますか?」
「でてないです!支払ってなかったからかと思ったのですが…」
「あ、そうですか…うーん。こちらでは停止処理などはしておりませんので、なんでしょうね…モデムやルータのコンセント抜き差し等は試されましたか?」
「いえ、つい30分前まで使えてたんですけ…
あ!!!」
「はい?」
「すみません。仕事終わったあと、パソコンのコンセントと間違えてルータのコンセント抜いてました」
「(笑)」
ただの自分のミスだった。
電話担当の方が、わたしの文章能力では全然表せないくらいとても丁寧な方で、本当申し訳なくなった。
何かをする時、その対象の物をちゃんと見てない。だからこうして間違える。
全然違うコンセント抜くし、靴下バラバラで履くし、ペットボトルのお茶キャップしたままの飲もうとするし、コテやアイロンで火傷しょっちゅうするし、山手線もよく逆の方乗ってる。
もっと丁寧に生きたいんだけど、なんかだめみたい。
「せっかち」とも違うんだけど、けしてのんびり屋ではない。
雑すぎてたまに自分がほんとに嫌になるけど、「何やってんねん!」って笑えることも多いからまぁいいか。
コンセントさしたら当たり前にインターネット復活。
ホッとしたけど、特に見たいものや調べたいものがなくてすぐお風呂へ。
水道とガスはクレジット払いだから安心だぜ〜♪なんて思ってたら、ガスのスイッチ押し忘れてて冷水浴びる始末。
素っ裸でボタン押しに戻る姿は誰にも見られてないとはいえ、恥ずかしかった。
わたしの今後の人生のテーマ『確認』に決まり。