ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

メール返すの遅いマン

取引先の担当者のメールレスポンスが遅い。遅すぎる。

 

電話であーだこーだ依頼してきて「あとでメールもするんで!」と言ってたくせに全然送ってこない。

 

「メールください。じゃないとこちらも対応できません」

と、再度伝えると「わかりました〜」と答えるがその日のうちには来ない。

f:id:hitorigotonoyouni:20211118222313j:image

 

不思議すぎてボスに愚痴った。

「全然返事くれないんですけど、、なんかいい方法ないですか?」

ボスは笑いながら言った。

「世の中にはびっくりするくらい、ゆる〜い人がいるんだよね。こちらでは理解できないくらい。」

 

本当にそうだな。

 

わたしは仕事となると超ビビりで心配性なので、期限守ることに必死だ。

その日に来たメールはその日に処理しないとなんだか耐えられない。

何かを残したまま終業は極力したくない。

 

だから納期ギリギリで変更してきたり、やりとりの返事を返さない、という行動をとる相手には驚く。

 

とはいえ、自分と同じ人ばかりなわけはない。

ボスの言葉ではっとした。

わたしは自分基準で考えてしまっていたんだ。

 

世の中にはいろんな人がいる。

そりゃそうだ。

 

仕事だと、この「返事遅すぎマン」の彼はちょっと相性悪いけど、これがプライベートだったらそんなに気にならないだろうと思った。

 

たぶん、わたしが遅刻しても全然怒らなそう。

待ち合わせ時間に起きてしまっても「ゆっくりおいでー」とか言いそう。もしくは笑いながら「え、今寝起きなの?寝起きの声聞けたラッキー」とか言ってくれそう。

 

電話で話す「返事遅すぎマン」の彼は実際にそんな感じなのだ。悪い人じゃないから嫌いになれない。

だから本当は「至急メール返してください」なんて冷たく言いたくない。

でも2ヶ月催促し続けても返ってこないので、この前ついに「○日までに返事なければこの件なかったことにします。以上。」的なメール送った。

 

恋愛でいうと「今度約束破ったらお別れです」的な感じ?

 

結果、すぐ返ってきた。

それはそれでムカついた。でもやっぱり嫌いになれない。

でも、でも、極力絡みたくない相手である。

 

仕事には仕事の相性があるなぁと思った日だった。