ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

いいこと。

 

いいことがあった。

 

好きなラジオ番組がある。わたしが好きなアーティスト(歌手)がやっている番組だ。

真夜中に放送されるその番組は、寝る前に布団の中で聴くことが多い。心地良い声と音楽。ほっとできる時間だ。

 

番組ではリスナーからのメールを募集している。

メールテーマによってはわたしも送ることがあった。

 

今回の募集テーマは「座右の銘を教えてください」だった。

すぐにパッと浮かんだので久しぶりにメールを送った。

 

 

オンエア日。

少しドキドキしながら番組を聴き始めた。

30分番組。

前半で3通のメールが読まれ、音楽が挟まれた。

そして後半。最後のメール。

 

 

「つづいてこちら。ラジオネーム、そらさん。」

 

 

そう聞こえた瞬間、口を手で覆った。

声を出しても問題ないのに、声どころか息も止めていた。

 

優しい声で読まれる自分の文章。自分で書いた言葉なのに内容が全然頭に入ってこない。

 

そして読み終わった後、「いい!!!これめちゃくちゃいいと思います!」そう言って感想を続けてくれた。最後には「これ、僕も胸に刻みたいと思います」と言った。

 

わたしはクッションを抱きながらジタバタした。笑顔が止まらなかった。

大好きな人がわたしの送ったメールを読んでいるなんて。

遠い存在の人と、少しだけ繋がれた気がして嬉しかった。

 

そして「座右の銘」という、自分の生き方、考え方みたいものを「いい!」と言ってもらえた気がして、それが何より嬉しかった。

 

 

 

眠れず、そのまま朝がきた。

何度も何度も頭の中で回想してにやけた。

 

 

そして数日経って、このブログを書いてる今もマスクの下でにやけている。

 

嬉しかったことを記録する。

その時、再び喜びが味わえる。

 

「いいこと」を思い返すこと。これもわたしにとっての「いいこと」。