ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

5分だけやる!

皆さんこんばんは!そらです!

6月はブログ更新どころか、はてなブログ自体あまり開いていませんでした。

が、わたしは元気です!

1ヶ月のうち28日くらいは元気です!

のこりの2.3日は元気がないというか、なんとなくイライラしやすいゾーンの日ですね。

 

でもおかげさまで38年以上「自分」をやってますので、「あ、今イライラしてるな」とか「おやおや、今絶対ブスになってるよ?」と客観的に見ることができます。

そして対処します。

イライラしちゃだめ!って言い聞かせるのではなく、楽しい妄想をします。

今100万円ポンッてもらったら何買おうかな〜とか、ナイスバディになった自分とか、大好きなアルゼンチンのバレーボールチームと喋ってるシーンとか。

そんな思わず顔がにやけてしまうことを考えます。

それだけでイライラが完全に消えるわけではないけど、1日24時間、分にすると1440分。1440分の内、5分だけでもイライラからニヤニヤに変える。たった5分でも自分の癖を変えれば、イライラしやすかった性格は変わると思うんだ。

 

わたしはよく会社でイライラしそうになるんですけど、コピー機の前に立った時に妄想モードに入ることにしてます。デスクから少し離れたコピー機の前まで行って、印刷が終わるまで妄想。最初は意識してやってたけど最近はコピー機の前に立つ=なんか楽しいこと考える!になってきました。

 

最近は毎年恒例、バレーボールネーションズリーグが行われてます。

大好きなアルゼンチン。

f:id:hitorigotonoyouni:20230701200240j:image

(アルゼンチンではやはりメッシが神様なんだなぁ)

 

最近特にハマってるパロンスキー選手。

あぁかっこいい。

f:id:hitorigotonoyouni:20230701200452j:image

 

日本vsアルゼンチンの試合だけはとても複雑な気持ちになってしまうのです。どっちが勝っても負けても微妙につらい。

日本人なの全力で日本を応援できない自分って最低なんじゃないか?と自己嫌悪に陥ったりもして、まったくもぅ〜こんなにハマらせないでよアルゼンチン。すき。だいすき。

 

アルゼンチンといえばスペイン語で、ダラダラも勉強も続けています。

言語交換アプリ「tamdem」でアルゼンチン人と会話もしてます。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20230701202052j:image

↑私が送った文章。

「おはよう。仕事終わって電車で帰ってるところ。おなかすいたー」「この漫画知ってる?」」って意味のつもり。合ってるはず。

アルゼンチンとは12時間時差があるので、お互い相手の時間に合わせて挨拶を送ります。なのでこっちは仕事終わりで夜だけど、おはようって送りました。

 

↓きた返事。(グレー部分が返信)

f:id:hitorigotonoyouni:20230701203202j:image

「こんばんは、私も働き、また大学で勉強をしています。」かな?para la facultadがよくわからないけど。

そしてスラムダンクは知っていて最近見始めたとのこと。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20230701203056j:image

↑向こうから来たもの。

「仕事終わったところです。ここはとても寒い。一日中雨だったよ」って。アルゼンチンは冬だもんね。ただの道の写真でも、「アルゼンチンの道なんだな」って思うと嬉しくなる。

 

 

たまにしかやりとりしないけれど、この少しの時間、ものすごく脳みそを使う。日本語ならポンポン打てちゃう内容も、えーっと動詞はこれで活用はこれで、とか、この表現ってあってるのかなとか必死に考える。

 

間違ったスペイン語も向こうからしたら平気なんだろうけど、ちゃんと送りたくなってしまう。だから身につくのが遅いのかな?

外国語はどんどん話して使って間違ったほうが身につくんだろうな〜。

まぁとりあえずこの先も続けます、スペイン語!

 

楽しい妄想することもスペイン語の勉強もなんでも、たった5分でもコツコツやる。そうすれば忘れないし、ふとした時に勝手に出てくる。

勝手に成長する。わたしたちはたった5分で理想の自分になれるはず。

 

というわけで今月も頑張りましょー!まったねー!Ciao!