ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

イライラの種

こんばんは。

コンタクトの上から眼鏡かけて過ごしていた、そらです。

疲れております。

 

 

突然ですが、

皆さんはイラッとした時どうしてますか?

 

ありますよね。生きていればイラッとすること。

色々な種類のイライラがあると思いますが、まぁなんであろうと気分良くないですよね。

 

中でもわたしが1番イラッとするのは、「え?なに、今の言い方」って思わされることです。

意味わかりますかね。

 

普通に言えばいいのに、ちょっと上から目線で言ったり、冗談に見せかけて嫌味っぽく言ったり、言葉に圧かけてきたり、理詰めしてきたり、いきなり怒鳴ってきたり。

 

そういう場面に出くわすたびに、なんじゃこいつ…ってドン引きするんですけど。

 

恋人や家族間ならまだいいんです。近すぎる関係だからこそ、ついそうなっちゃう時、ある。うん、ある。

 

わたしも16歳の時オカンに「うっせぇんだよ!!」って言ってしまったことがあります。

20歳くらいの時、バイト中、ほぼ毎日同じシフトだった男の社員に「うっせーなぁ」と言ってしまったこともあります。

26歳の時付き合ってた彼には「うっせぇしうぜーわ」って言ったこともあります。

 

必殺技か!というくらい言ってますね。

うるせーって。

 

どれも溜め込んだストレスが爆発した感じでしたが、

隣にいた人が急に「うっせーわ!」ってキレたら怖いですよね。

わたしも昔の自分は怖くてお手上げです。

もう今はそんなことは言いません。

もし、「この人鬱陶しいなぁ」と我慢できなくなったら、その場から離れるか、適当に話聞いて「まぁね〜」「たしかにねぇ」とかで逃げ切ります。そして話題変えます。

 

この前も美容院行った時、美容師さんが謎の愚痴りモード入ってしまい、社会への不満をダラダラと話し出したんですよ。

愚痴って怖いですね。止まらないんだから。

シャンプーしてもらいながら愚痴こぼされたら、せっかくのリラックスタイムが台無しじゃないですか。

だって美容院でのシャンプーって気持ちいいことランキング1位か2位ですよね。

 

だからわたしは5分くらい聞いた後、

「てゆーか、お兄さん、めっちゃシャンプーうまいですね。めっっっちゃ気持ちいいんですけど」

って言って終わらせました。

「まじすか?ありがとうございます」って頭皮マッサージ長めにやってくれましたぜ。へへへ。

 

 

 

でね、今日ですよ。

今日まさに「何今の言い方」的な出来事が起きました。

仕事中、いきなり社内の人間から電話が来ました。話したこともない人でした。

そして「○○の件なんですけどいいですか?これって××に確認しました?てゆーかちゃんと把握できてます?」と。

とりあえずなんか、怒ってました。

よくわからないことだったので、

「いや、それは把握できてなかったですね、すみません。ちょっと確認してもいいですか。メールいただけますか?」と答えたら「大至急確認してくださいブチッ」ですよ。

なんも言わず切るなんて…

 

なんじゃこいつ!!!超むかつく〜!!

 

と、平和なわたしの金曜日が一気にメラメラ燃え上がりました。

 

落ち着けわたし…彼女はきっと忙しくてイライラしてるんだ…わたしまでイライラしちゃあかん…

 

そう思えば思うほどムカついてくる不思議。

なんなんだよ、あの言い方!

「○○の件、〜だと思うのでちょっと確認してもらえます?」でいいじゃん!

相手のミスだとしてもそんな言い方するなんて信じられないよ…あたしゃ…と、ちびまる子が白目むいてヒクヒクしてる、あの顔になりました。まじで。

 

 

言い方一つで全然違うのに。

優しくないな。

 

 

と思った時に思い出したのが、16歳の時のわたし。20歳の時のわたし。26歳の時のわたし。

感情に任せて「うっせぇわ!」とキレたわたし。

 

 

わたしも過去にやってるじゃん…

人傷つけてるじゃん…

ひょえ〜〜〜

 

 

自分がしたことは良いことも悪いことも返ってくると思います。

今日はそれが返ってきたのだと反省しました。

(何年越しの反省だよ)

 

 

そしてもう一つ思うのは結局自分の受け取り方次第だということ。

相手が嫌なこと言ってこようが、平気な人は平気です。

相手が嬉しいことを言ってこようが、素直に喜べない人もいます。

 

結局はイライラするのも嬉しい気持ちになるのも、相手が原因ではなく自分の受け止め方次第なんだと思います。

 

今日起きたイライラも、最終的には「過去のわたしが反省しろ!って言ってるんだわ。あの女性は悪くないわ」「わたしがイライラしてるのは、自分がイライラすること選んでるだけだ」と思えました。

 

相手のせいでイライラしたんじゃなくて、わたしがイライラの種を持ってただけでした。

ま、とはいえ、一瞬はムカつくけどね!!

 

 

そんなわけで、久しぶりに残業して疲れました。お腹空いてるのに何食べたいか全く浮かばないし、なんだかな〜と思いながらペンを取りました。(すません、実際はスマホで書いてます。ペンを取りましたって表現かっこいいんで使いたかっただけです)

 

イライラも成仏できたのでよかったです。

今日のイライラ、今日のうちに!!ですね。

 

さ、バレー見ながらムフムフしよ〜!

本日もお疲れ様でした!