ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

日本語能力検定N1を解いてみた。

 

みなさんこんにちは。12時に起きてパニーニを食べてまた眠くなってます。そらです。

 

目の前がコンビニって便利ですが、店員に顔覚えられるのはちょっと恥ずかしいですね。

軽い挨拶するようになってからは、迂闊にすっぴんでいけなけなりました。マスクしてても眉は隠せないからです。そして眉毛はメイクで一番難しく、時間のかかるパーツだと思っております。

それはまぁ私の眉毛がないせいもありますね。中学の頃に安室ちゃんに恋をして、眉毛を剃り落として浮かれていた自分が憎いです。

 

とはいえほぼ毎日メイクするので(適当だけど)、それなりに上手くはなりますね。やっぱりなんでも、毎日続ければ上達するものですよねー。

なんてことをプルコギが挟まったパニーニ食べながら思ったところです。

 

さて、毎日続ければその物事は上達する、と書きました。(個人差はあると思いますが)

でもこの「毎日続けること」が難しいんですよね。

勉強もスポーツもダイエットも料理も音楽も。

なんでも「こうなりたい!」と思って始めるのですが、一日もサボらず続けられる人っているのでしょうか?

 

わたしは最近スペイン語の勉強を始めましたが、さっそくサボってます。

仕事で残業した日なんかは特に「もう無理!」とベッドにダイブですよ。

そんな日が二日続くと、最初に覚えたフレーズなんて簡単に頭から消えていきます。

そこで必死になって思い出そうとします。思い出せないパターンが多いですが、この思い出そうとしてる時に脳は鍛えられてると思っています。なのでまぁいいか。

 

でね、スペイン語もやってますが英語も勉強してます。これもだいぶサボりました。2.3年前はちゃんとやってたんですけど。

だからまた基礎からやってるんですけど、勉強の合間にYouTubeを見ます。

 

YouTubeはバレーと音楽系と勉強系をよく見ます。

そこで最近見つけたこちらの方!

華音(かのん)さん。

 

www.youtube.com

 

可愛くて、英語が上手。そしてなによりコミュ力がとても高いのです!!

 

こちらの動画は「イギリスに引っ越してきてスタバに行く」というものなんですが、華音さん、オーダーを店員さんにお任せするんです。

 

www.youtube.com

 

 

これが本当よかった…とりあえずわたしは見終わった後なぜか泣いてました。

そして5回連続で観ました。笑

笑顔と「Thank you」が飛び交っていて本当に素敵な世界。

そして華音さんの持つ、明るさ、前向きさ、優しさ、人懐っこさが伝わります。

 

あぁ、まさにわたしがなりたい人物像!

憧れの人リストに即追加しました。

 

 

華音さんの他の動画で、「英語教師が英検一級を解く」というものがあります。

これも面白かったです。

 

www.youtube.com

 

 

タイトル通り、英語教師が英検一級を解くのですが「なんだこの単語!1800年代かよ!こんなの使わないよ!」などと面白く文句を言いながら解いてました。笑

 

その横で華音さんは日本語検定の最高レベルN1を解いてました。

お互い母国語のテストを受けて果たして満点取れるのか!?

結果は、ぜひ見てみてください!!

 

 

そして影響されやすいわたし。

さっそくN1を解いてみたのです。

 

テストは読解と聴解があるんですが、聴解の音声無かったので読解のみ解きました。

 

 

結果!!

 

 

 

 

 

34問中32問正解、

2問間違えました。

 

 

オーマイガ…

 

 

英語難しいよー

スペイン語難しいよー

なんて言ってたけど、日本語も難しかったです。しかもわりとダサいミスをしていました。はぁ、、

 

でも久しぶりに国語のテストを受けた気分で楽しかったです。

勉強はあまり好きでは無かったけど、国語は昔から好きだったな。

 

そしてそして、問題に出てくる文章がすごく良いものばかりでした。

養老孟司さんの『いちばん大事なこと』とか、岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』とか。

これは普通に読みたいです。

が、本読むと眠くなるタイプなんで実行するかはわかりません。

 

 

日本人だからといって、日本語のテスト100点取れるわけではないということがわかりました。

これに挑戦してる外国人の方本当すごいなー。

わたしもがんばる!!

 

というわけで皆様もよろしければ日本語検定N1解いてみてください。

それでは、まったね〜。