ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

転職から1ヶ月。成長記録。

11月が終わりますね!

11月パイセン、さようなら!さようならーーー!!ありがとねーー!!また来年ねーーー!!

 

ってことで新しい職場で働き始めて約1ヶ月が経ちました。

1ヶ月働いてみた感想というか、初日と今日までの変化を記録してみようと思います。

それではいってみよ〜!

 

 

1.なんとなく自分がいても大丈夫な雰囲気を感じられるようになった。

初日〜1週間くらいはね、もうね、帰りたくて仕方ないんですよ。

会社に着いてオフィスに入る時、「おはようございます」って言うのだけでド緊張ですよ。

 

返事されなかったらどうしようとか、誰あいつみたいな顔されたらどうしようとか、そもそも気づかれなかったら恥ずかしいとか、もうとにかく、マスクの下で超変な顔になってると思う。

 

自分のデスクに座ってからも、誰も自分のことなんて気にしてないのわかってるんだけど、変に意識しちゃってパソコンの画面から一切目を離さないって言うね。

もし誰かと目があったら死ぬ!!ってくらい弱気。

存在を消して過ごしてました。いや、というか、きっと存在感なんてゼロだったな…

 

 

でもですね、1ヶ月たった今、部の一員として馴染みつつあるんじゃないかと思えています。馴染んではいません。馴染みかけ、です。なじみかけのそらです。どうもこんばんは。

 

隣の営業部あたりには、「あの部に新人いるよね、あの席の人だよね」って認知はされてるかと思います。

朝の「おはようございます」も慣れてきました。声はちっちゃいけどね。

周りの「あの新人、なんか大人しいし、気遣うなぁ…」みたいな空気も減ってきてる気がします!気がするだけです!勘違いかもしれません。が、いいんです!自分の感じ方の変化が大事なのです!うっす!

 

 

2.たまにタメ口で会話

わたしは敬語ですよ。相手が年下だろうが、初対面の人、先輩、上司には敬語です。

入って2週間くらいはお互い敬語オンリーの会話しかしてなかったんですが、最近は相手がタメ口使ってくれます。これ、なんか嬉しいんですよね。あらやだ、わたし、話しやすくなったのかしら?うふふふ。ってね。

それにしても、仲良くなって、年齢関係なくタメ口に切り替わる瞬間っていつなんだろう?

今までの友達や先輩との歴史を思い返してみたけど、途中で思い出すの面倒になって結局答えは出てません。

ちなみにわたしは年上の友達が多いです、はい。

 

 

3.顔と名前覚えてきた

転職して大変なことは、仕事を一から覚えること。だがそれ以上に、働く仲間の名前と顔を覚えることが大変なんです。

あっちからしたら新人1人の名前と顔覚えればOKだけど、新人からしたら数十名。

わたしの働くフロアは40人くらいかな?

 

今はマスクもあるせいで、まぁ覚えらんないよね。あと思ったのは、マスクで結構個性消されるんだなってこと。

わたしみたいに明らかに背が低ければ覚えやすいだろうけど、158センチくらいで、肩くらいの茶髪で、いわゆるオフィスカジュアル…となるとマジでわからんです、ごめんなさい…。

 

入って3日目くらいに歯磨いてたら「慣れましたか〜」って話しかけてくれた人がいたんですが、本当に誰かわからなくて困りました。こんな人同じフロアにいたっけ?って。

愛想笑いで答えてたんですけど、「この業界初ですか〜」「前は何の仕事してたんですか〜」ってガンガンくるもんだから本当顔引きつってました。やばい、名前聞こうかな、どうしよ〜って。

それが今ではちゃんと覚えました!

全員は覚えてないけど、半分くらいは覚えたはず。

 

というか、歯を磨きながら話せるってすごくないですか?器用だな。わたし、全部出ちゃう。

 

4.ご飯の味がするようになった

緊張からの居心地の悪さで、お昼に自席でご飯食べてても全然味せんのですよ。味わうってことができないんですよ。

もうおにぎり一個食べるのにも疲労。

途中でもういいやって残したり。

それくらいわたしは精神やられてたんですねー。お昼時間いらないから早く帰りたいってずっと思ってました。

「自分だけが新人」という環境がこんなにもきついと思いませんでした。

今の会社ほんと和気藹々としてる感じなんですよね。雑談多いし。こんな職場、OLなって初めてかも?

だから自分だけ輪に入れてないってのが辛かったです。

 

が、今ではそれも半減しました。

その理由は外にランチに行く回数増やしたからです!笑

雑談に入っていく勇気はまだ出せませんが、自分なりにホッとする時間を確保してちゃんご飯食べるようにしたわけです。

何年もお昼は1人で食べて生きてきたので、やはりこれが落ち着きます。

週に1.2回は自席でも食べるかな。

皆さんはお昼どうしてるんですか?聞いてみたいな。

 

 

5.頑張るぞ!と思えてきた

転職してから手帳に100文字くらいの日記を書き続けていました。

最初の頃は弱音だったり、ネガティブなことばっかりでしたが最近の日記はポジティブだなぁと感じました。

「同じ部署の方が優しくて感謝」とか「別部署の人がわざわざ話しかけてくれた」とか「ここのランチ美味しかったー!」とか「久しぶりにスプラトゥーンした!」とか。

気持ちが徐々に明るい未来を見始めたことに気づきました。

 

そして最近は、帰宅してから業務の疑問点を自習するようになりました。

やらなきゃヤバい!と言う気持ちからではなく、もっと知りたい!という自然な欲求からです。

あ、わたし、今の仕事好きになれるんじゃない?と思いました。

頑張りたいな、って。

 

昔の記事にも書いたことがあるのですが、好きなことを仕事にするのもいいけど、目の前の仕事を好きになれたら最高だと思うのです。

 

苦手なものや嫌いなものを、好きになれた時のあの感じ、やばいですよね?

 

好き→大好き

 

もいいけど、

 

嫌い→普通→あれ、好きかも?

 

が最高!

これってきっと、自分の中の捉え方や考え方を変えた結果なんですよね。

はぁ〜〜自分の変化最高やないか〜

 

 

という感じで、転職から1ヶ月。

いろんなことを感じながら乗り超えました!パチパチパチ👏🏻

 

 

これから新しい環境に飛び込む方がもしいたら、大丈夫だよと言いたい。

最初はストレスでしんどいかもしれないけど、2週間、3週間と時間が経っていくうちに平気さが増してくるはず。

(本当にヤバい時は、自分の直感を信じて回れ右するのもありだと思う!!)

 

わたしは辛かった日も、普通の日も、嬉しかった日もその感情をちゃんと受け止めて日記に発散してました。

後で読み返した時に笑えるはず!って思いながら書いてました。

 

この先もまだ何があるかわかりません。

だけど、今日みたいな平和で穏やかで、「あ、ブログ書きたいかも!」な日が必ずあります。必ずくる。

だから、嫌なことがあったら「これは助走だ!」「これは幸せへの演出だ!」とか思って乗り超えましょう!

 

そんなわけで久しぶりに長文となりました。

読み返してみたけど、なかなかの乱文でしたが、いーや!投稿しちゃえ!ってことで下書きにせずアップしました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

なげーよ!以外のコメントお待ちしております!

 

それではまったね〜!