ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

パクチーに恋して。

 

気に入ったら1週間くらいは毎日同じメニューでいけます。こんばんは、そらです。

 

最近ナンプラーにハマってまして。

うどんをナンプラーとレモンと鶏ガラで味付けした、エスニックうどんをひたすらに食べてます。

大体最近は1日2食。昼も夜もうどん。

そんな日が3日経過。

タンパク質と野菜不足も気になるので、ヨーグルトやトマト、ブロッコリーも食べてますが、メインは変わらない。エスニックうどん。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200715203303j:image

見た目はアレだけどね…量もこれうどん2玉ね。よく食べる子なんですわ。

 

具は鶏ひき肉とたまねぎ。たまにキノコ入れたりね。んで必要不可欠なのがパクチー。

もう大好きなの、パクチーが。

パクチーだけは手ににおいが残っても許せるね。ネギだったら来世まで呪ってやるくらい許せないのに、パクチーは「うん、いいよいいよ♡」って思えるわけ。好きだから。好きってそういうことじゃん?

 

 

で、今日も飽きもせずこのエスニックうどんを作る気まんまんでスーパーに行ったんです。

ひき肉と、パクチーと、玉ねぎと…って頭で繰り返してね。

(買いに行ったはずなのに目的の物買わずに帰ること多々あり。アホなんです)

 

そしたらね、野菜コーナーでまさかのパクチーだけ品切れ!!

 

は?うそでしょ?なんで?ねぇなんで?

てか前から思ってたんだけどさ、パクチーのスペースだけ異常に狭くない?近隣のハーブとか豆苗とか見てみ?なんで3×3配列?おかしくない?ずるくない?パクチーってそんなに入手困難なの?高級品なの?100円ですよね?

まじで大量入荷しといてくれないと、わたしこの夏乗り切れないよ!!!

サラダでも使うし、餃子にもパクチーのせるしさー。

 

 

そんなわけで、わかりやすく肩を落とす動作をハーブと豆苗に見せつけてやりました。お前らは買わないからな!!٩(๑`^´๑)۶プンスカ

 

 

パクチー無しでは作る気がしないなーどうしたもんかーと考えながら横を見ると、季節野菜コーナーに大量のゴーヤが寝そべってました。

隣にはクックドゥのゴーヤチャンプルの素も。

 

しばらく考え、心を決めました。

よし、ゴーヤチャンプルをつくるぞ!!と。

クックドゥの誘惑に勝ち、彩りなんかも考えパプリカも投入して出来上がったものがこちら。

f:id:hitorigotonoyouni:20200715204622j:image 

ゴーヤの苦味っていいですよね。ビールでもコーヒーでも同じことしか言えないんですけど。とにかく適度に苦いの好きなんでしょうね。

パプリカが甘くてバランス取れてました。

 

食べながら読者さん徘徊してたら、idコールされてて嬉しくなって、チューハイ開けた所でございます。檸檬堂でございます。美味しいよね。

(ポチさんありがとう♡うれしかったー♡)

f:id:hitorigotonoyouni:20200715205131j:image

 

 

わたしは料理は得意でもないですし、大好きでもないです。自炊の良さは、「満足感」にあると思ってます。

 

頑張ったね!自分!

 

これによる満足が9割を占めています。

買った方がラクだし、食べに行った方が美味しいかもしれませんが、スーパーであれこれ考えて選別して、洗って、切って、炒めて、味付けして。

この工程をやり切った自分にハナマルです。

今はネットでレシピも見れるから、不味いことなんてほぼほぼありませんしね。

やるか、やらないかだけ。

わたしは、やったら満足度高いのわかってるんで、同じメニューでも作っていきたいなと思います。

 

 

そういえばパクチーって好き嫌いがはっきり分かれるみたいだけど、どうなんだろ?わたしの周りはみーんな好き。

わたし好き嫌いはほとんどないんですけど、野菜で言うなら水菜が微妙。あいつ、なんか刺さってきますよね。サラダの時。微妙。

サラダのてっぺんでドヤ顔しないでほしい。うん。

 

明日はパクチー買えるとといいな。

 

というわけで、

野菜たくさん食べましょうね♡

締め方へたなのはほろ酔いだから。