ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ダイエットから2ヶ月経過してた

 

こんにちは、そらです。

いや〜、最近食欲がすごいです。

自分で作ったものや、買ってきたものでお気に入りができると、そればかり食べています。

 

あすけんというアプリで食事管理(記録)してるんですけど、同じようなものばっか食べてるな〜と感じます。

 

食べ物の写真だらけ。

去年の12月半ばから、ゆるっとダイエット再開し2ヶ月が経ちました。

2キロ減です。体脂肪は1%減です。

体重減らしたい!というよりは、健康的な食生活にしたい!という思いから始めました。

 

 

ほぼ毎日食べたものを写真に収めていたので、iPhoneのアルバムの中が食べ物だらけに。

 

「あの時行った店の写真見たいなぁ」「この前スクショしたやつ確認しよ」といった時、探すのに苦労します。どんだけスクロールさすねん!って。

食事の写真を消せばいいんだろうけど、消せない。だって自分が作ったご飯だもん…栄養考えながら頑張って作ったんだもん。

 

というわけで、いきなりですがダイエット中に食べてるもの紹介。

 

わたしがよく食べてる物

 

・ミニトマト

毎日3〜5個食べてます。

トマトといえばリコピン!

リコピンといえば抗酸化作用!

抗酸化=錆つかせないことですね。つまりはアンチエイジングということでしょうか。

 

まぁうんちく云々はおいといて、ミニトマトって手軽で食べやすいし、美味しいし、見た目可愛くて料理に彩りがでるので今後も毎日食べるでしょう。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220150639j:image

 

・サニーレタス

こちらもほぼ毎日食べてます。

レタスより栄養価が高いと耳にしてから買うようになりました。(ビタミンCがレタスの3倍)

レタスより柔らかくて好みです。納豆包んで食べたりもします。

わたしの街では一袋150円くらい。

 

・ブロッコリー

みんな大好きブロッコリーです。

一房を2〜3日かけて食べてます。

見た目が森みたいで可愛い。

茹でたてのブロッコリーって涙出るほど美味しいですよね。

我慢できず、よくキッチンで立ったまま食べてます。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220145254j:image

 

・かぼちゃ

週2.3で食べてます。

ビタミンAたっぷり。

肌や爪や髪に良く、免疫力高めるのにも良いそうですが、たとえその栄養がなかったとしても食べてる。大好き。もう一度言う、大好き。

だが、写真はない。

 

 

・ヨーグルト

毎日ではないけど、週4.5で食べてると思います。パルテノが一番好きです。

10代、20代の頃はヨーグルトの何が美味しいのか、全然わかりませんでした。

好みって変わるんだなぁ。

といっても、ギリシャヨーグルト以外は食べないです。 

f:id:hitorigotonoyouni:20210220144150j:image

・焼き芋

冬になると、やたら食べたくなる焼き芋。

スーパーでよく買いますが、先日、今の街に住んで初めて「い〜しや〜きいも〜おいも〜」って移動販売に出会って、即買いしました。

おっちゃん2人が「よし、おっきいの選ぶよ!」と笑顔で言ってくれてほっこりしましたね〜。

夕飯にしたけど、焼き芋ってスイーツですよね。食物繊維半端ないスイーツ。神。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220145504j:image

 

・セブンの「タンパク質が採れる」シリーズ

セブン大好きマンのわたし。

ダイエット開始してからは、ほとんどコンビニ飯を食べることはなくなりましたが、買うとすればこの「たんぱく質が採れる」シリーズ。

期間限定なのか、ころころメニュー変わります。が、毎回買っちゃいます。

新商品にはあまり興味湧かないんですが、このシリーズだけは買いますね。

300カロリー以下でたんぱく質25g。良い。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220150033j:image

 

・ローソンのブランパン 

前のブログにも書きましたが、ローソンのブランパンはだいたい売り切れてます。(うちの近所だけなのか?)

なんだか昔よりサイズが小さくなった気がします。ま、いっか〜。

美味しいのか?と言われると微妙なんですが、なんか好きなんですよね。

たまごやハムを挟んで食べてます。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220151122j:image

 

・鶏そぼろ

SHIORIさんという、フードコーディネーターさんの鶏そぼろレシピが大好きで、たぶん7.8年リピートしてます。

めちゃくちゃ美味しいです。

ダイエットしてると、胸肉選びがちですが、これは「もも」を使うのがおすすめです。

 

余談ですが、わたしはたまごそぼろを作るのはとても苦手です。菜箸4.5本でやるらしいけど、無理です。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220151746j:image

 

・納豆キムチ豆腐

豆腐に納豆とキムチと海苔を乗せただけ。

スプーンでもぐもぐ。

美味しすぎて、箸が止まらない、じゃなくてスプーンが止まらない。おかわりくださいレベル。

辛いのは得意じゃないので、辛すぎないキムチを選ぶことだけがマイルール。

f:id:hitorigotonoyouni:20210220155710j:image

 

 

 

以上、食べる頻度が高いものを紹介しました。

他には玄米、オートミール、卵あたりでしょうか。

好きなものって飽きないね。

 

最近はりんごにハマってます。

美味しすぎて2玉いけそうです。

 

あとは、kiriのクリームチーズも好きです。

カルシウム補給〜♪と言い訳して2.3個食べてちょっと後悔したりしてますね。

 

 

 

あまり食べなくなったもの

 

・お菓子

お菓子はあまり食べません。

でもアレがアレな日は食べますね。

 

・菓子パン

食べません、買いません、見ません。

でもアレがアレな日は食べます。

 

・お酒

飲みません。

アレがアレな日も飲みません。

人と会う時だけ飲むかな〜。

 

・揚げ物

これもほとんど食べなくなりました。

わたしのダイエットは脂質を抑えられるかが鍵ですので。

 

 

 

日本は美味しいものだらけ

こうして書いてみると、安全で美味しいものに囲まれていて、本当に幸せを感じます。

 

食べることは生きるために必要なことです。

「食欲がないのは生きる気力がなくなってるということだ」と、何かの映画のセリフで耳にしました。

 

わたしが食欲がない時は、飲みすぎた次の日と失恋した時くらいで、それも大体1日で戻るので、色々頑張ってくれてる自分の心と身体にも感謝です。

 

心も身体も「自分」ですが、いつもどこか俯瞰的に見てる自分がいます。

 

その自分から「今日は何食べたい?」って聞きます。

そして食べ終わった自分から「美味しかった〜ありがとう!!」と返します。

 

自由に選べる環境だからこそ、自分のために本当に食べたいものを選択したいです。

 

 

とはいえ冒頭でも書いた通り、最近食欲がやばいのです。アレがアレなんで。

 

こんな日は得意の「ま、いっか」の魔法を使って満足するまで食べます。

質は気にして量は気にしない作戦です。

 

 

食事も心もバランス保てるようこれからもダイエットします。

 

自分のペースと自分のルールで、新しい自分になるんだ〜!

 

それでは、みなさん、素敵な週末を。

まったね〜。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210220160707j:image