ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

寝たい時に寝る

綺麗にベッドメイキングしてから寝るのも気分良いんだけど、たまにくる「どうでもいい感」を最大限に許容、発揮してから寝るとまぁこれはこれで至福。

 

昨日はまさにそれで夕飯食べてアマゾンプライム垂れ流してたらウトウトしてきた。あー、お風呂はいんなきゃ、メイク落とさなきゃ、歯磨きしなきゃ、洗い物…と「しなくてはいけない」が頭ん中をかけ巡る。19時と寝るには早すぎるため、「ここで寝てはいかん」という考えになってしまう。いつもなら「お風呂入ろう」と声に出してスイッチを入れるのだが、昨日はそれをやめた。

 

頭ん中の言葉たちを一蹴し、近くにあったリモコンとスマホを放り投げ、乱れた布団を抱きしめた。そしてなぜかいつもと枕を反対向きにして眠りに入った。

目を閉じた時に「あぁ今部屋ん中ぐっちゃぐちゃだな」と思ったらなぜかちょっとテンションあがった。その状況を「許可」できてる自分がいたからだ。

 

お風呂入ってから寝ないと嫌だし、洗い物を残さないで寝たい。そりゃそうだ。スマホだって充電器に差して寝ないと気持ち悪い、明日やることを考えてから寝ないとなんかモヤモヤする、他にもゲームのログインもしとかなきゃ、あの子にLINE返さなきゃ、ネイルも塗り直したい、スキマがYouTube始めたらしいから見なきゃ…と、日々なんとなく行動してることってたくさん。

そしてほとんど別に今じゃなくていいのにってことばかり。

明日でも大丈夫なことは明日でいい。

そんなことより「寝たい!」と湧いてきた欲求を満たすことの方が気持ちがいい。

 

自分が満たされていないと、つい周りを妬んだり攻撃してしまうことがある。あとはネガティブになったりね。

 

気持ちがいいことをすれば気分がいい。気分がいいと周りに与える影響も良いものとなる。

 

寝たい時に寝る。

小さなことかもしれないけど、わたしにとっては大きかった。

 

 

AM4:30に目が覚めて、お風呂に入り、今これを書いてるところ。

 

最近サボり続けていたダイエット。また再開しようかなと思えてきた。

天気がいいから散歩に出かけようと思えてきた。(最近歩いてなかった)

買ったのにまだ着てない服を着てみようかなと思えてきた。

新しいカフェ開拓しようとワクワクしてきた。

そこにノートを持参して、やりたいことリストでも書こうって考えたらさらにワクワク。

 

 

ここまで書いてふと思った。

このポジティブマインドは、単純に早寝早起きの効果では?と。

 

なーんだ。なーんだ。そっか。

ちょっとテンション下がったけど、とりあえずステキな1日になると思うので良しとしよう。