ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ため息を深呼吸に。

 

「今日は散々な一日だったな」と思う日がある。

何をやっても上手くいかない、何もしたくない、何が食べたいのかもわからない。そんな、自分に還れない日だ。

 

今日はそれとはまた少し違った。

朝から午後3時頃までは調子が良かった。つまりいい気分だった。だけど夕方からなんだかモヤモヤしてきた。イライラしてきた。あー、なんか面白くない。

 

原因はわかっている。だからこそ頭をフル回転して解決方法を探す。そして、疲れる。

ベッドに倒れ込んで、天井を眺めた。このまま寝てしまおうと思ったが、隣の住人がガタガタうるさい。

あーあ。お昼まではあんなに平和だったのになぁ。

余計に滅入ってきた。

 

コーヒーを飲もう、とキッチンへ向かう。わたしはコーヒーが大好きだ。

コーヒーは惰性で飲んだって美味しいんだ。

 

ふと、シンクに目をやる。

シンク内にプラスチックの食品トレーが立てかけてあった。昨晩使った豚肉の空きトレーだ。そういえば洗ってから放置したままだった。

 手に取りビニール袋にしまおうとして、わたしはとても驚いた。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200609021718j:image

 

 

小さな豚バラが一枚くっついていた。

 

えっ?

 

思わず声が出た。 

 

なんで…?

 

全部使ったはずだし、トレーはスポンジで洗ったはずだし、水で綺麗に流したはず。

 

うーん、と昨日のことを思い出しながらしばらく眺めていたら、だんだん可笑しくなってきた。

端っこに残ってるのが可愛く思え、見つかってしまった!と言ってるような気がして愛おしくなった。そして思わず写真を撮ってしまった。

 

袋にいれて片付けながら、「夜中にキッチンで空きトレーをカメラに納める自分」を俯瞰で見て、なにやってんだ、とまた笑った。

 

そして、ふーっと大きくため息をついて、もう大丈夫だなと思った。

 

 

ため息を深呼吸に変える何かが、この世界には溢れてる。

 

 

大好きな曲の1フレーズだ。

 

 

きっかけがトレーにくっついていた豚バラなんて、なんだかわたしらしくて最高じゃないか。

そんな自分の感覚に、深呼吸をしてコーヒーで乾杯しよう。

 

ハジマリノ鐘

ハジマリノ鐘

  • 松室政哉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes