ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

おだやかな暮らし

 

目が覚めた時は9:30だったが、あっという間に11:00を過ぎていた。

寝起きにスマホを1時間半もいじっていたとは。デジタルデトックスはできそうもない。

 

寝ぼけ眼で、はてなブログを開いた。

「なんか読みたい」と思ったからだ。

人それぞれブログの読み方はあると思う。

読者登録しているブログを更新された順に読むパターン、お気に入りブログをまっさきに読むパターン。あとはタイトルに惹かれて読む場合もあるだろう。

 

わたしは時々こんな読み方をしてる。

読者登録してるブログを読み、スターを押す。その時に並んでいるアイコンの中から惹かれたとこへ飛ぶ。アイコンで選ぶパターンだ。飛んだ先でスターを押し、またアイコンから飛ぶ。そしてまたそのブログから次へ飛ぶ、そしてまた…

この繰り返しだ。

 

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで…

こんな歌昔あったなぁ。

 

 

アイコンいいなと思って飛んで、そのブログを読んでみると「なんか違ったな」ってこともしばしば。でもそれも面白い。

見た目タイプだけど、性格はイメージと違ったなぁ的な。(いや、違うかな。ま、いいや)

そんな感じで1時間くらいブログを読んでいた。

ごちそうさまでした。

 

 

昨日は2時間程残業した。

2時間なんて大したことないようにも思えるが、ずっと集中してPCを見ていると非常に疲れる。やはりデスクワークって独特の疲れ方をするな、と思う。

 

疲れたと言いながら、すぐさまウォーキングに出かける。「ウォーキング」なんて格好つけたが、ただ歩いてるだけである。

 

イヤホン装着し、音楽を聴きながら歩くこともあれば、装着したのに何も流さないままの時もある。無意識である。

あとから「あ、わたしイヤホンつけてた」とハッとすることがある。多分そういう時は空想の世界に行っているのだ。

 

 

最近Spotifyで「おだやか。」というプレイリストを作成した。

その名の通り、聴いてると(わたしが)心穏やかになる曲が15曲くらい入っている。

 

その中には以前、愛子さん (id:icowl818) がブログに書いていた、おおはた雄一さんの「おだやかな暮らし」も入っている。この曲は最初に聞いた時から「はい、すき〜」となった。

でもきっと、勧めてたのが愛子さん(id:icowl818) じゃなければ聴こうとはしなかったと思う。

そう思うと、いい曲との出会いも奇跡だと感じる。

とここまで書いたが、愛子さん(id:icowl818)は別に「これ聞いて!最高だから!」とオススメしていたわけではない。「これいいんだよね〜」と優しく微笑んで話してくれた感じだ。そう、愛子さん(id:icowl818)自体が穏やかなのだ。だから惹かれたのである。

 

 

欲しいものは おだやかな暮し

あたりまえの 太い根をはやし

好きな人の てのひらがすぐそこにある

そんな毎日

 

 

きっと誰もが思うこと。

シンプルなのに胸に響く歌詞。

優しいけど切ないメロディ。

そしておおはた雄一さんの声の魅力。

全部いい。

(ギターとトランペットもめちゃくちゃいい。)

 

 

 

アラームをかけずに目を覚まし、布団の中で好きなように過ごす。

この時間はとても穏やかだ。

 

部屋に、時計の秒針の音が響いている。

だけど過ぎていく時間を気にしたりしない。

今日一日をどう過ごすのか、自由に決められるって幸せだなと感じた。

 

 

 

「自分の欲しいものや理想を、全部手に入れた時、あなたは何がしたいと思いますか?」の答えが本当の願いだと聞いたことがある。

 

その時わたしの頭に浮かんだのは、ソファかベッドの上で窓の外を見ながらぼーっと寛いでいる風景だった。そして隣には誰かがいてくれた気がする。

とても穏やかな風景だった。

 

 

欲しいものは おだやかな暮し

あたりまえの 太い根をはやし

好きな人の てのひらがすぐそこにある

そんな毎日

 

 

もし、そんな日が来たら必ず伝えたい。

「あなたといると穏やかでいられる」と。

そしてこんな曲があってね、って言って一緒に聴きたい。

 

 

今夜も妄想が捗る。最近毎日穏やかだなぁ。