ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

20円

家の近くにローソンがある。

10日に1回くらいの頻度で行っている。

店員さんの顔はだいたい覚えている。

 

 

ローソンのブランパン2個入りをよく買ってたんだけど、ここ1.2ヶ月売り切れ状態が続いていた。

 

「ま、いっか」脳のわたしも、いい加減食べたい!欲しい!!!と思い、店長さんぽい人に「ブランパンって最近人気なんですか?」と聞いてみたのが、たしか2週間ほど前。

「そうですね〜朝にはなくなりますかねぇ」とのこと。

出勤前の方達がよく購入されてるらしい。

 

 

その答えを聞いた時、ちゃんと「ま、いっか」と思えた。

「ま、いっか」から「じゃあ、いいか」に変わった感じ。

 

たぶんわたしは答えが聞きたかっただけなんだと思う。

なぜ、ないのか?

いつ、売り切れるのか?

ただその答えを知りたかっただけ。

 

やっぱり疑問に思ったことは、その場でパッと聞くのがいいなと思った。

 

 

 

そして今日、お昼休憩の時に「ローソンのコーヒー飲みたいな!」と思い立ちすぐに向かった。

 

なんとなくパンコーナーに目をやると、そこにはブランパンが。

しかも2つ!

 

嬉しくて思わず2つとも手に取りレジへ。

そしてアイスコーヒーを注文。

 

 

 

商品をスキャンし、合計額を言おうとした店員さん。

「390…あ!ちょっと待って」と言って少しレジを離れた。再び戻り、何かバーコードをスキャンした。

そして、

 

「370円です」

 

 

店員さん、自分が持っていた「ブランパンシリーズ20円引きクーポン」を適用してくれたのだ。

 

「え?あ、ありがとうございます!」と言うと、「ちょっとだけど^^いつもきてくれるから」と。

 

えぇぇぇぇぇ。

びっくりした。

 

ちなみにその人は、前にブランパンのことを尋ねた店長さんではない。

 

 

 

出来上がったコーヒー渡してくれた時も「いつもありがとうございます^^」と言ってくれた。

 

めちゃくちゃ嬉しかった。

お礼を伝え、天気が良かったので近くの公園まで行き太陽を浴びながら飲んだ。


f:id:hitorigotonoyouni:20210211000407j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20210211000507j:image

 

 

たかが20円?

 

いやいや、その行為、その気持ち、その優しさが嬉しくて、その出来事だけでいい気持ちになれるわけだから、

これはもう20円得したとかいう話ではないよね。

 

 

最近はセルフレジをよく見かけるけど、いい店員さんに出会うと、人と関わるの最高!と思う。

 

 

店員と客。

この場面は頻繁に訪れる。

その時間をもっと大事にしたい。どっちが上でも下でもない。強いて言うなら笑顔にさせたもん勝ち、かな。

 

今日は完全にやられました。

あの店員さんが今日のMVP。