家の近くにローソンがある。
10日に1回くらいの頻度で行っている。
店員さんの顔はだいたい覚えている。
ローソンのブランパン2個入りをよく買ってたんだけど、ここ1.2ヶ月売り切れ状態が続いていた。
「ま、いっか」脳のわたしも、いい加減食べたい!欲しい!!!と思い、店長さんぽい人に「ブランパンって最近人気なんですか?」と聞いてみたのが、たしか2週間ほど前。
「そうですね〜朝にはなくなりますかねぇ」とのこと。
出勤前の方達がよく購入されてるらしい。
その答えを聞いた時、ちゃんと「ま、いっか」と思えた。
「ま、いっか」から「じゃあ、いいか」に変わった感じ。
たぶんわたしは答えが聞きたかっただけなんだと思う。
なぜ、ないのか?
いつ、売り切れるのか?
ただその答えを知りたかっただけ。
やっぱり疑問に思ったことは、その場でパッと聞くのがいいなと思った。
そして今日、お昼休憩の時に「ローソンのコーヒー飲みたいな!」と思い立ちすぐに向かった。
なんとなくパンコーナーに目をやると、そこにはブランパンが。
しかも2つ!
嬉しくて思わず2つとも手に取りレジへ。
そしてアイスコーヒーを注文。
商品をスキャンし、合計額を言おうとした店員さん。
「390…あ!ちょっと待って」と言って少しレジを離れた。再び戻り、何かバーコードをスキャンした。
そして、
「370円です」
店員さん、自分が持っていた「ブランパンシリーズ20円引きクーポン」を適用してくれたのだ。
「え?あ、ありがとうございます!」と言うと、「ちょっとだけど^^いつもきてくれるから」と。
えぇぇぇぇぇ。
びっくりした。
ちなみにその人は、前にブランパンのことを尋ねた店長さんではない。
出来上がったコーヒー渡してくれた時も「いつもありがとうございます^^」と言ってくれた。
めちゃくちゃ嬉しかった。
お礼を伝え、天気が良かったので近くの公園まで行き太陽を浴びながら飲んだ。
たかが20円?
いやいや、その行為、その気持ち、その優しさが嬉しくて、その出来事だけでいい気持ちになれるわけだから、
これはもう20円得したとかいう話ではないよね。
最近はセルフレジをよく見かけるけど、いい店員さんに出会うと、人と関わるの最高!と思う。
店員と客。
この場面は頻繁に訪れる。
その時間をもっと大事にしたい。どっちが上でも下でもない。強いて言うなら笑顔にさせたもん勝ち、かな。
今日は完全にやられました。
あの店員さんが今日のMVP。