ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

明るい方がかっこいい。

いとうあさこさんが、テレビ番組で

「今年の目標は?」と聞かれ「毎年、今年の目標は『生きる!』と決めております。今年も生きま〜す!」と答えたとのこと。

 

とても素敵だと思いました。

番組を見ていないのですが、あさこさんが明るい笑顔で仰ってるところが簡単に想像できました。

 

誰かのことを頭に浮かべた時、その人が笑顔でいることがあります。

頭の中に浮かぶイメージのその人は、いつも笑っている、ということです。

いとうあさこさんはまさにそう。

 

わたしが、「この人のことなんか好きだな」「この人みたいになりたいな」と思う対象の人は、だいたいが笑顔のイメージが強い人です。

男女問わず、よく笑ってる人が好きです。

 

昔は「面白い人」が好きで、お笑い芸人最高!と思っていましたが(今でも思ってますが)、最近は笑わせる人より、よく笑う人が好きだなぁと思います。

 

キングコング西野さんが何かでサラッと仰っていた、「明るい方がかっこええやん」という言葉も胸に残っています。

確かに、挨拶ひとつにしても「うぃ〜っす」より「おはようございます!」ってハキハキ言った方がかっこいい!

挨拶って慣れてくると、適当になりがちですからね。

 

あと、店員さんの「いらっしゃいませ」や、電車のアナウンスなんかも元気で明るいと嬉しくなります。

 

 

 

アレが出来たりコレが得意だからかっこいい!ってのもあるけど、笑顔でいる人や明るい人ってとてもかっこいいなと思います。

 

特に今のご時世はそう感じます。

何かが起こると、それに対しての意見は様々。いろんな考えの人がいるのは当たり前。

だからこそ、わたしは明るく過ごすぞ!と思います。他人の意見を否定せず、もちろん自分の意見も否定せず、ね。

 

いとうあさこさんの「毎年、今年の目標は『生きる!』と決めております。今年も生きま〜す!」はとても明るくてかっこいいです。

 

何か目標を掲げ、その達成に向けて頑張るより前に、まず、生きる!!!

一日一日を大切に生きる!

自分を労わって楽しませて生きる!!

 

そう言えば昔、FUJIWARAの原西さんが、「趣味ないの?」みたいなことを聞かれ「生活。生活が、好きやねん」と仰っていました。

当時は笑っちゃってたけど、今になって共感できる気がします。

 

朝起きてから寝るまでの一日の生活。

特別なことなんてなくても、この生活好きだなぁ、愛おしいなと感じられる心が持てること。嬉しいです。

 

よっしゃ〜!

今日もわたし、生きるぞ〜!!!

 

f:id:hitorigotonoyouni:20210109091136j:image

最近玄関に飾っているスイートピー。

可愛いです。

花は生きてるだけで誰かを幸せにします。

わたしたちもきっとそうですよね。

 

生きよう!!!!