ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

言葉から変える。

 

今日は皆さんにわたしの気持ちの悪い趣味をご紹介しようと思います。

どうぞ、好きなだけドン引きしてください。

 

 

言われたいことを決める

わたしたちは「言葉」と共に暮らしています。

誰かの言葉で悲しくなったり、辛くなったり、怒りを覚えることがあると思います。

でもそれは、自分の中に既にあった言葉なんじゃないかと思いました。

 

「どうせうまくいかないし」

「また怒られるだろうな」

「可愛くないし」

「嫌なことしか起きないな」

「わたしってついてないな」

「このままで大丈夫かな」

 

そんな風に無意識に思ってる言葉は、他人を通してやってくることがあります。

 

そっか。自分でそう決めてたんだな、と思ったわたしは「言われたい言葉を探そう」と決めました。

 

以下、言われたい言葉。

 

可愛いね

若いね

いつもありがとう

一緒にいると元気が出る

大好き

会いたい

やっぱりあなたが一番

面白い

声が好き

唯一無二

笑顔が好き

一緒に飲みたい

すごいね

肌綺麗だね

太陽みたい

素敵

 

 

決めたんです。今年の頭くらいに。

わたし、これ、言われたいです!!って。

思いついたらどんどん追加してるんですけど。

(iPhoneのメモに書いてます…きもちわるっ)

 

 

自分で自分に催眠かけるみたいに、言われたところ想像してニヤけてました。

そしたら嫌なこと言われることも減りました。

で、ほんと、言われるようになったんですよ。いくつか。びっくりです。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200726230101j:image

 

自分の中を変えていくっていう作業が楽しくて仕方ないです。

 

昨日、このはてなブログとは別に書いてる日記を読み返してました。もう10年くらい書いてる、ただの日記。

昔のわたしは本当に愚痴ばっかり、自己否定ばっかり、そして悲劇のヒロインごっこをしてるような人でした。

その時はその時で、必死に生きていたと思います。でも変われて良かったなと思います。

昔のわたしが今のわたしを見たら本当に驚くと思います。

 

え?ブログやってる?ラジオやってる?

自分のこと好きとか言ってる?

嘘でしょ!?って。

 

 

自分大好き人間が苦手だっだし、顔出ししてる人とか信じらんない!って思ってたタイプなので。

でも本当はきっと、憧れてたんだろうなって今ならわかります。

 

 

心に浮かんだり、口にした言葉には別の本音が隠れてるのかもしれません。

なんでも素直に言える人って少ないはず。

でも本当の自分を認めるとめちゃくちゃラクです。

自分が認めて初めて人からも認められるんだろうな。

 

 

「こうなれたらなぁ」「こう言われたいなぁ」が浮かんだあとすぐにやってくる「でもどーせ」は無視しちゃいましょ!

そう決めてるのは自分だけ。

 

 

ちなみにわたしは「別に結婚とか興味ない」って言い続けた結果がこれです。

なので最近は「ちょっと興味ある」って言ってます。

まずは言葉から変えてく。

以上、わたしの最近の生き方であり、趣味の紹介でした。