ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

ささやかですが。

 

「ささやか」という言葉が好きです。

f:id:hitorigotonoyouni:20200611202439j:image

わずか、大げさではない、目立たない、控えめ

そういった意味で使われます。謙遜する場面でよく聞きますね。

 

聞いてて「心地よい言葉」ってあると思います。わたしにとって「ささやか」という言葉はまさにそれで、言葉の持つ意味よりも前に、その雰囲気がとても好きです。

 

 

なんでそんなことを思ったのかというと、ふと、自分の趣味や特技ってなんだろう?と考えてみたのです。

 

特技、ありません。

趣味、人に言える程のものはありません。

 

うわー、なんか悲しい…。

それなら「好きなことはなんだろう?」と考えました。

 

 

 

ブログを書く

ラジオを録る

コーヒーを飲む

カフェに行く

チョコレート

歌を聴く、歌う

散歩

ぼーっとする

PUBG

ベットでゴロゴロする

ノートになんでも書く

 

 

ぱっと思い浮かぶことはこんな感じ。

 

 

 

地味です。

 

 

どれも日常のひとコマで、趣味や特技とは遠い感じ。

でも!でも!間違いなく自分が好きなこと!

大したことじゃないけど、どれも自分を満たしてくれるもの!

 

 

「趣味、映画鑑賞です」

「特技はギターです」

「海外旅行が大好きです」

「子供の頃からずっとサッカーやってます」

「料理なら誰にも負けません」

「英語話せます」

 

 

そんなふうに言える人が羨ましかったし、かっこいいなーと思ってました。と同時に、「わたしってなんもない…」と落ち込んでました。

 

 

でもそんな時に考えるのです。

「他人が自分みたいに、趣味も特技もなかったらどう?なんか思う?」って。

 

 

なんとも思いません。

いいじゃん、なくたって!と思います。

 

どうしてそれを自分に向けられないんだろう。どうして自分に対しては厳しい評価になっちゃうんでしょう。

 

 

自分にも「いいじゃん、そのままで!」と言ってあげよう。そう決めました。

「好きなことたくさんあるわたし、最高!」「好きなことで自分満たしてるわたし、優しい!」って。

 

 

ブログを書く

ラジオを録る

コーヒーを飲む

カフェに行く

チョコレート

歌を聴く、歌う

散歩

ぼーっとする

PUBG

ベットでゴロゴロする

ノートになんでも書く

 

 

 

地味です。わざわざ言うほどのことではありません。

でも、どれもわたしの「ささやかな幸せ」です。

「ささやか」という言葉の持つ、平和で優しいイメージ。この言葉に惹かれるのは偶然じゃないのかもしれません。

わたしはそんな日常が好きなんだと思います。

 

ささやかでもいいから、自分の好きなことがこれからも増えるといいなーと思いながらこのブログを書き終えました。まる。

 

ささやかな祈り

ささやかな祈り

  • Every Little Thing
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes