ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

自分を知るための質問

ワタナベ薫さんのブログに載っていた、自分を知るための質問というものをやってみました。

 

ameblo.jp

答えはその時によって変わるものだし、こういうのって何度やってもいいと思います。

自分を知ろうとすることは、自分を大切にしてるってこと。

わたしって何が好きなんだろ?何がしたいんだろ?周りや相手のことを考えてばっかりで、つい自分のこと後回しにしがちかも。

そう感じたら是非やってみよ〜!!

 

 

わたしの結果。

 

①一番好きなことは何?

→好きな人や友達と話すこと

②一番不快なことは何?

→やりたくないことをしてるとき

③どんな人が嫌い?

→上から目線

④逆に、どんな人が好き?

→優しい人、穏やかな人

⑤何をしている時が心地良い?

→コーヒー飲んで何も考えなくていい時

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?

→受容すること

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。

→自分を大切にする、感謝する、楽しむ

⑧三度の飯より好きなことは?

→食べるの大好き。笑

あとは音楽かな?ライブに行く!

⑨譲れない信念や価値観は?

→自分に優しく。嫌なことはしない。

⑩好きな言葉は?

→All is well すべてうまくいっている、

大丈夫

⑪なぜその言葉が好き?

→ほっとできるから。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?

→80点

⑬なぜその点数?

→もうちょっと行動的なら100点

⑭どうなりたい?

→優しく、楽しく、逞しくなりたいです

⑮直したいところや改善したいところはある?

→気にしぃ

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?

→ん〜。ぱっと出てこない。

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?

→大人しめで、優しくて、自分の言ったことに笑ってくれる人

⑱絶対、これだけはしたくないことは?

→コールセンターのお仕事はわたしにはできましぇん。。。

⑲尊敬する人は?なぜその人?

→母。女手1つで3人の子供を育て上げ、こんな自由な私に何も言わず「元気ならいいよ」って言ってくれるから。

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?

→気の合う仲間と笑って泣ける人生がいいな。そして、ささやかな幸せをきちんと感じられる人でいたい。

㉑嫌いなことは?

→堅苦しいのは苦手かも

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?

→れ、恋愛ですかね…。

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?

→1人の時間。ブログもラジオも変化はしながらも続けたいなぁと思ってます。(今んとこ)

㉔欲しい能力は?

→能力というか、スモールライトが欲しい。大きいもの、重いものを持つのが好きじゃない

㉕人に何て言われることが多い?

→「あなたは1人でも大丈夫そう」

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?

→この世から肌荒れをなくしてください。

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

→美味しいご飯とお笑い。

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

→お金とは「これで何ができるかを創造するためのもの」である。

どっかで見た言葉。素敵だなと思いました。

㉙人生の中での一大ニュースは?

→ない!これから!これから!

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。

→たのしい。まる。

 

 

何が何でも欲しいものは浮かびませんでした。欲しいものはあっても「何が何でも」ってつくと「いやそこまで…」ってなるんですね〜。本当に欲しいのは物じゃなかったりしますもんね。

 

人生最大のニュースも特に浮かばず。その瞬間瞬間はきっと一生懸命だったり、大ピンチだったり、最高潮に感じてるんだろうけど、これまた「人生最大」と言われるとピンと来ませんでした。

 

 

いやー、楽しかった。

書いてて思ったのはわたしは「楽しい」という感情が好きなんだなってこと。

楽しいとか笑ってる、とかそんな雰囲気が頭の中にチラチラ浮かびました。

泣きながらも笑ってたいし、イライラする時も「もー!!」ってちょっと笑いながら怒りたい。なんかそんな自分でいたいなぁと思いました。

 

理想通りには行かなくても、理想を心に持っておけばいつでも戻れると思います。

 

以上、自分を知るための質問の紹介でした。

自分と向き合う時間に是非やってみてください。