ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

プラスチック容器をガラスに替えた、なんか心もキラキラした。

 

最近気づいた事。

 

ガラス製品が好きだ。

 

 

自炊は週の半分以上はしてるんですけど、自分の為だけに作ってるとまぁ適当。

 

ボウルで何かと何かを和えてそのまま出したり、残り物を乗せまくって非オシャレワンプレートにしたり、野菜切って出汁で煮ただけの鍋で「自炊したわたし、本当えらい♡」って褒めてる始末。てか、たまにキッチンドランカーしてるし。

 

誰も見てない、誰に出すわけでもない、誰をおもてなしするわけでもない日々を過ごしてるとね、食器もマンネリ。

 

近所にダイソーやらキャンドゥやら3coinsやらありまして。

安くて便利な物って、割とすぐ買えちゃうんですよね。

最近の100均の食器は可愛いし。

あとは保存用のタッパーもたくさん売っていて、それに作り置きしたおかずいれたり。次の日そのままチンして出したり。

 

 

そんな感じで、特に気にもしてなかったんですけど。たまにくる謎のなんか新しい風吹かせたい感がやってきちゃって。

これ買ったのさ。

 

 

なんの変哲もなさそうなガラス製の保存用器。

 

これが、めちゃめちゃイイ。

ガラス最高。ガラス万歳。

 

プラスチック製の保存容器って、臭いが残りやすいんですよね。油汚れなんかも一回じゃ落ちなかったりね。

洗い物の度に微妙にストレスだったんですけど、ガラス製に変えた事でこの2点が楽々解消!

本当ノーストレス。ガラスだと流れ落ちる水滴さえ美しい。

 

 

そしてそして、わたしが一番テンションあがったのが、

 

 

料理が美味しそうに見える。

 

 

これです。これですよ、奥さん!いや、きっと世の主婦はそんなこともうわかってるか…そこの独身サラリーマン!いや、周りの男の人も結構料理してるわ…そこの、そこの、そこ、、、

 

 

すいません、みんなそんなこともうわかってますよね。大体の家にガラス製保存容器くらいありますよね。

でも、わたしの家にはなかったのです。

だってガラスって重いし、落としたらどうするよ?って思ってたから。

それが今じゃもう、その重みが好きすぎて。安心感?安定感?やばいんですけど。

 

とにかくこのHARIOの保存用器は保存に限らず、そのままテーブルに出しても様になるという素敵なやつなんです。

 

そんなわけでご覧ください。リアル独身アラフォー女の食事の一部を。

 

肉じゃがは塩派です。

f:id:hitorigotonoyouni:20200315232902j:image

お米は発芽玄米が主。
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232855j:image

にんじんしりしりが好き。そしてオートミールも好き。
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232844j:image

お米の代わりにキャベツってなんかストイック風。
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232848j:image

ちくわの磯辺揚げは神。

トレー使って更に見栄え気にし出す。
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232851j:image

気づいただろうか?わたしはほぼ毎日ブロッコリーを食べている。ブロッコリーでビタミン、タンパク質、食物繊維を手軽に取れるもんね!!大好き!!
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232859j:image

左下のは鶏ひき肉と豆腐でハンバーグ風。最近ハマってるのです。
f:id:hitorigotonoyouni:20200315232907j:image

 

 

どうですか!器がガラスってだけで、わたしのしょぼい料理もキラキラして見えませんか?

茹でただけのブロッコリーも生き生きして見えるのです。

 

ガラスの持つパワー、すごいぜ。

ちなみにお水入れてるグラスもね。重いです。これもお気に入り。

 

 

昔、コーヒー屋で働いていた時にHARIOを知りました。

日本で唯一、工場を持つ耐熱ガラスメーカーです。

100%天然の鉱物を精製した、地球に優しい耐熱ガラスだそう。

HARIOのCAFEもあるらしい。気になります。

 

 

キッチングッズを一つ変えるだけで、こんなに気分上がるんだな、と思って書いてみました。

キッチンに限らず、身の回りの物を少しだけグレードアップさせるのイイですね。

(最近箱ティッシュも保湿ティッシュにしてるし。)

 

いやー、本当にガラス最高。重み最高。わたしは重みを欲してたんだと思う。

 

 

そーいえば、わたしが好きになる人はぽっちゃりが多い。つまりそーいうことなのか?

 

 

重み、尊い。

(ちなみにわたしはダイエット中。)