ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

誤飲。

洗剤を飲んでしまった。

食器洗い用の洗剤だ。

 

土曜の昼下がり。

昼食を食べ、洗い物を済ませた。よし、今日はYouTubeでも見てゴロゴロしよう!と決めた。

 

グラスにアイスコーヒーを注ぎ、牛乳を足し、ウキウキしながらストローをさして飲んだ。

次の瞬間、花のような匂いがして思わず吐き出した。

すぐに気づいた。これ、洗剤の匂いだ。

 

わたしは普段からステンレスのストローを使っている。どうやら洗った際、ストロー内に泡が残っていたみたいだ。

 

使っている食器洗い用洗剤は手肌に優しいタイプで、香りも気に入っていた。

洗うたびに上品な香りに癒されていたはずなのに、自分の口に入った瞬間ものすごく気持ちが悪くなった。

 

うがいをして水を飲んでもごまかせず、歯磨きまでした。

それでも「洗剤を飲んだ」という事実に心がやられ、しばらく具合の悪さを感じていた。

そしてぼーっとしながら、「あんないい匂いだと思ってたのになぁ」と少し切なくなった。

 

 

部屋の芳香剤や、ファブリーズ的なスプレー、柔軟剤、香水、化粧品。

様々な製品に香りがつけられてる。

どれも気に入ったものを購入しているが、誤って口に入れたら全部嫌いになりそうだなと思った。

 

それくらい、わたしにとって衝撃的な事件であったのだ。

 

もしこの洗剤が「コーヒーの香り」だったら気づかず飲み干していたかもしれない。

花の香りにしてくれてありがとう!違和感をありがとう!

 

 

ってまず、しっかり泡切れ確認しながら洗い物しないとね。

 

はい、丁寧に暮らします。

 

体内に入ってしまった洗剤ちゃん。

すぐさま、水攻めと牛乳攻めをしたので、

どうかどうか成仏してください。