ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

グッバイ、時間という概念。

 

最近のわたしの日常は穏やかです。

 

こんにちは。そらです。本名は全く違います。

みなさん、ブログネーム?ペンネーム?はどのようにして決めてるのだろう。

わたしは単純に2文字の名前に憧れていたのと、空が好き、ひらがなが好き、以上です。

他の候補には「ゆめ」がありました。

2文字のひらがな尊い。

 

さぁ、今日も穏やかに過ごしてまして。なぜ穏やかかと言いますと、時間という概念がないからです。

f:id:hitorigotonoyouni:20200422142025j:image

この時間に起きて、この時間にはこれをして、この時間までにこれを終わらせて、といったなんとなくある決まり事がありません。

つまり「自由」なのです。

 

一人暮らしのこと

わたしは25歳の時に一人暮らしを始めたのですが、当初「一人暮らしってなんて自由で、なんて楽しいんだろう!!」ととても感激したのを覚えています。

自分の為に買った自分の為だけの家具家電、自分の為に行う家事、自分の為にしなければならない支払い、やりくりなど。

すべてが愛おしくて、料理をしながらニヤニヤしたり、洗濯物を干しながら泣きそうになったり(嬉しくて)、毎月家賃払った後にはいつも達成感、充実感がこみ上げてました。

 

そして「自由」を感じていました。

 

誰にも邪魔されない時間と空間があること。これは一人暮らしの最大のメリットだとわたしは思います。

それは10年以上たった今も感じています。

 

25歳で一人暮らしをスタートして、その4ヶ月後に彼氏が出来、半同棲生活。27歳の時に2人暮らし用の部屋へ引っ越し。約3年間同棲をしました。 

その彼とは30歳手前でお別れをし、再び一人暮らしを始めたわけですが、35歳になった今もやっぱり1人暮らしって自由だな、最高だなと感じるわけです。(同棲もそれはそれで楽しかったけど)

 

人それぞれですが、デメリットはほとんど感じません。

一人暮らしは病気になった時が辛い、とよく言いますが、わたしはまだ一度もそれを体験したことがありません。

風邪をひいたり二日酔いで吐き気に襲われたりということは何度かあったし、その時は確かにキツかったけど、別にまぁそこまで。その時さえも「一人暮らしでよかった〜」と思ってました。

(同棲中のノロウイルスが人生で一番辛かった!心も体も!地獄!)

 

 

時計を見なくなった

ただでさえ一人暮らし大好きマンのわたしが離職した結果、自由ノーストレス、時間からの解放が加わり、

 

時間という概念がなくなりました。

 

正確には「一般的な時間の使い方」というものがなくなりました。

時計をあまり見なくなったのです。

「今何時だっけ?」がないのです。何時でもいいのです。

 

 

「鳥が鳴いてるな、朝かな」

「暗くなってきたな、18時くらいかな」

「お腹減ったな、なんか食べよかな」

「眠いから寝ようかな」

 

そんな感じ。

予定ある時だけ時刻を確認するというスタイルです。

そしてこんな好き放題の生活でも大きく予想時刻が外れることはないのです。

ぱっと目が覚めた時や、しばらくダラダラした後に今、何時でしょうゲームをやるんですけど結構当たります。正解かすります。

でもたまにめっちゃズレてて絶望する時もあります。え、そんなに寝た?ってね。

 

 

体内時計ちゃん

わたしたちの体の中には体内時計というシステムが備わっています。

各器官に「時計細胞」があり、その中に「時計遺伝子」があり、その「時計遺伝子」が1日24時間というリズムを刻ませているのだそうです。

 

その「時計遺伝子」には「朝型」「昼型」「夜型」という3つのグループが存在し、8時間おきに互いのスイッチのオンオフをしてるとのこと。

なるほど。そのおかげで大きくズレないんだな!すごい!納得!

 

アラーム事情

ここで、ほとんど使っていませんがわたしのアラーム設定を見てましょう。

f:id:hitorigotonoyouni:20200422142534j:image

バラバラ。

ハローワーク行く日か、朝ランするぞ!という時は7時に起きようとしたんでしょうね。

そして二度寝しようと9時にセットし直し、三度寝しようと10時にセットしたのでしょう。

18時台のアラームに関しては、昼夜逆転してた時に19時から聞きたいラジオがあったのでそれの為に3つもセットしたのを覚えています。

 

そして「7時」ではなく「7時2分」「18時30分」ではなく「18時33分」といった中途半端な時刻が好きなのがわかります。

なんかね、好きなの(◜ᴗ◝ )

ちょいズレの美学。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200422143242j:image

とにもかくにも、時間に縛られない生活をしていたら勝手に穏やかになりました。イライラすることもありません。

その時その時で、やりたいことをできるから、選べるからです。

 

時計を見ない生活、面白いです。

ずっと時計ばかり見てる生活してたので新鮮です。

 

子供は時計を見ない

でね、時間の概念って子供にはないんじゃないかなーと思いました。

子供が「あかんあかん!こんな時間や!あれせな、これせな」とか「こんな時間だしそろそろ寝ないとまずいやん!」とか言わないじゃないですか。

 

「もう帰るよ!」って言っても「やだー!まだあそぶー!」ってダダこねたり、ご飯食べながら寝ちゃったり、急に抱きついてきたり。素直で可愛いですよね。その時を生きてるあの感じが、わたしは大好きだし素敵だなと思ってます。

 

楽しむこと

わたしのことだから、きっともう少ししたら、また働きたい、時間に追われたいぜ!って思うかもしれません。その時はまた時計とにらめっこしながらわちゃわちゃ楽しもうと思います。

 

制限あるからこそ、自由が輝くのだ!!

 

これからも子供心を忘れないように、というか、思い出しながら生きていこうとおもいます。

 

 

今日も好き勝手書いてみました。(in 布団 with カフェオレ)

2000文字超えてました。これは読む方も疲れるのではないかと思うので、次回からは俳句か短歌にしようかな。

 

ブログも自由に楽しむ!!

今日も読んでくれてありがとうございました\( ˆˆ )/