ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

本当に自分が好きなことは承認欲求とエゴがない。

 

人から「いいなー」「羨ましい」「すごいね」などと思われることを目的として得たものや、行動は本当に欲しかったもの、やりたかったことではないんじゃないか。

 

 

例えば、ブランド物や流行りもの、高級品。また、人気なもの、旬なもの。なかなか出来ない体験や趣味。あとは有名人、お金持ちと知り合いである、など。

 

 

わたしの好きなこと。

 

コーヒーを飲むこと。カフェに行くこと。

気持ちのいいソファにすわって、スマホをいじりながらのんびりすること。

音楽聞くこと、歌うこと。

1人で妄想したり、ぼーっとしたりすること。

思ったことをノートに書きなぐること。

髪の毛をストレートアイロンでサラサラにセットすること。

自分が好きな服を着ること。ピアスをつけること。

足湯。

最近追加された、編み物。

 

 

挙げたもの全て、たいしたお金はかかってない。人からどう思われても「でも、わたし好きなんだよね」って心から言える。

そして確実に満たされている。無理がない。無理矢理感ゼロ。

 

 

最初にあげた方は一過性の喜び。

後にあげた方(わたしの好きなこと)はいつまでも感じられる喜び。

そしてこれがわたしだ!という感覚を得られる素晴らしいもの。けして誰かと同じではない。

 

 

 

 

自分のインスタを見てたらね、「なんかエゴ丸出しだな」と思う写真ばかりで萎えたんです。

 

いいんだけどね。他人の評価欲しがったって。それって、結構みんなあると思うし。

その瞬間満たされることも大事だし。

可愛いやつめ、ってなるけど。でもなんか引いてる自分がいました。

もうやめとけ!って。

あなたらしくないよ!って。笑

 

 

 

そんなことを思った午前7時。

ふと思った自分のこの感覚を、わたしはめちゃくちゃ愛してる。

 

 

あ!

ブログ書くこと、これも好きなことのひとつでした。

たまに読み返して「この部分、なんか人の目気にして書いてるな」って思うこともあるんだけど、ブログに関してはその時の自分の精一杯さがわかるから、やっぱりわたしは自分のブログを、めちゃくちゃ愛してます。

 

 

さてと、ナルシスト女はそろそろ寝ます。

 

完全に昼夜逆転生活。誰かヘルプミー。