ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

心を健康にするナマケモノ。

 

自粛ムードな世の中。

 

昨日は数ヶ月前から決まっていた、友達へのサプライズ会の予定でしたがこんな状況なので延期にしました。

3人で集まって飲むだけだし大丈夫そうにも思えたけど、やっぱりどこかに不安を抱えてしまう。

だから本当に安心して飲める日を待とうとの決断。

楽しいことは100%楽しめる時にやりたいよね。

 

私が好きなアーティストもライブが次々に延期になりました。その時言ってました。

 

「音楽って、悩みや不安を減らしてくれたり、完全に消し去ってくれたりする力があると思ってる。自分にとってそうだった。そんな音楽を生で楽しめるのがライブという場所で、そこに少しでも不安があるのは音楽の本質を無くしてしまう。それが切ない。ただただ純粋に皆さんと音楽を楽しめる日を楽しみにしてます。」

 

そしてその後に、

「今世の中色んなことがあって、色んな情報があって混乱しそうになるけど、一番大事なのは心の健康だと思います。心病まないように。」

と。

 

わたしも本当に日々そう思うのです。

とにかく自分の気分が悪くならないように。

いつも浮かれてろ、楽しんでいろってことじゃなくて。

ズーンってならないようにってこと。

あるじゃないですか、過去や未来に意識がいってズーンってすること。

 

あの時あんなことしなきゃよかったかなーとか、将来不安だなーとか。

 

見えない何かに囚われてるとね、本当に病みます。そして1度深い闇の中に入るとなかなか戻れない。

 

だから自分が安心した状態でいられるってすごく大切で。

安心感。何よりこれが一番欲しいものですよね、きっと。

わたしは常に「今」を見ることを意識してます。

「今」のわたしの気分を見て、「今」の私をもてなすような感じです。

 

昨日はお出かけ出来なかったけど、スーパー行く途中に桜と雪を見て、

f:id:hitorigotonoyouni:20200330025734j:image

子供たちが作った可愛い雪だるまに会えたり、

f:id:hitorigotonoyouni:20200330025814j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20200330025858j:image

 

季節外れの雪のおかげでいいものが見れました。

 

家では映画見たり、ゲームしたり、落書きしたり。

f:id:hitorigotonoyouni:20200330023105j:image

(字も絵も下手でそれが恥ずかしいと思っていたけど、そんな事も気にならなくなった)

 

 

心病まないように。

 

こんな時だからこそ、家で楽しめるように。

自分の身の回りを好きな物、ほっとするもので囲んで自分だけの幸せ空間をつくろう。

 

ちなみに最近のわたしは、ほとんどベッドで過ごしてます。

トレーにお茶とかお菓子置いて、その他にノート、ペン、メガネ、リップクリーム、小さいゴミ箱を手が伸ばせる距離に置いています。

そして布団に潜りながらパソコン開いてます。

 

これ、最高です。

ただのナマケモノだと思うじゃないですか。

でもこれがわたしの「今」の心の健康を保っているのです。

 

ナマケモノ、ベッドで春を待つ。平和を待つ。

f:id:hitorigotonoyouni:20200330031556j:image

桜以外も綺麗に咲いてましたよ⸜( ・ᴗ・ )⸝

とても癒されました。

自然の力には勝てませんね。色んな意味で。

 

頑張ろう。