ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

マゴワヤサシイ、食べてますか?

最近の食生活がひどかったことを反省して本日は自炊をキメました。こんばんは、そらです。

 

そこで思ったこと。

「マゴハヤサシイ」をゲットできたかな?

 

マゴハヤサシイ。もちろん皆さん知ってますよね。

健康的な食事といったらマゴハヤサシイですよね。和の食材の頭文字をつなげたものです。

サクッと書いてみると、

 

マ…豆類

ゴ…ごま類

ハ(ワ)…わかめ、海藻類

ヤ…野菜

サ…魚

シ…しいたけ、きのこ類

イ…いも類

 

ですね。

まぁ久々にマゴワヤサシイのこと考えたので合ってるか実は不安なんですけど。

 

 

で、思い出してみた。

今日1日を通して食べたもの。

 

朝昼晩の食事から

・玄米

・ハム

・卵

・ミートボール

・ひじき

・鶏ささみ

・チーズ

・大葉

・アボカド

・ツナ

・白ごま

・ブロッコリー

・レタス

 

間食

・豆乳

・コーヒー

・博多通りもん

・チョコ

 

 

こんな感じでした。

 

ゲットできなかったものはの海藻類と、のいも類でした。

 

肉とおやつが余計なように見えますが、まぁそこはあまり気にしてません。

好きなものも適度に食べてます。幸せを感じながら食べると無害。これ持論です。

 

 

マゴワヤサシイを意識してないと、わたし炭水化物とお肉ばっかり摂ってしまうんですよね。

 

毎日絶対マゴワヤサシイ摂るぞ!なんて張り切っても疲れるし無理なので、1週間の食事内容なんかで判断していこうかなと思ってます。

 

 

なんだかんだ和食って1番落ち着きますしね。暑い夏が終わればお味噌汁や鍋が増えるかな。

 

食べることが大好きです。だからこそ何を食べたいかと同じくらい何が身体をつくっているかをきちんと理解しなくちゃね。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190822214057j:image 

 

自分を愛してあげるぞ!なんて言って暴食してたら違いますし。

 

マゴワヤサシイで、自分にも優しく。