ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

やらかし談

YouTubeで丸山礼さんの「みんなのバイトやらかし話が面白い」という動画がオススメにあがってきたので見てみたら、まぁ笑った。ちょいちょい涙出すほど。

 

バイトや仕事でやらかして落ち込んでる人は見てみるといいです。

皆結構やらかしてます。みーんな、失敗してます。

 

 

わたしもこの機会に、過去にどんなことをやらかしたか思い出してみました。

 

 

まず、1番多いのがおこぼし系。

飲食やったことある人は一度はやらかすんじゃないでしょうか。

ただ床にこぼすだけならまだいいんですよ。拭けばいいだけですから。

問題なのはお客さんにかけてしまった時ですよね。

本当に忙しくて、とにかく早くやらなきゃ!!って時に限ってぶちまけてしまうんですよね…

 

おこぼし系で特に覚えてるのが二つ。

 

一つ目はカフェで働いていた時、アイスコーヒーを女性のお客様にかけてしまったこと。

しかもそのお客様は真っ白なスキニーパンツを履いてました。

「血の気が引く」「時間が止まる」ということを身をもって感じました。

 

二つ目は居酒屋でバイトしてた時。

宴会担当していて、お客様が食べ終わった鍋をさげようとしてぶちまけました。

お鍋の汁がお客様の服に…

 

 

どちらのお客様も「わざとじゃないのわかってるからいいですよ」と許してくれました。本当に申し訳なかったです。今思い出しても胸がぎゅっとなります。

(だからわたしは、自分がこぼされた側になっても絶対許すぞ!と決めてます。笑顔で「大丈夫ですよ〜」って言うんだ!絶対!)

 

あとはオーダーされたラス1の商品を別の卓に出しちゃって、そのお客様も気づかず食べてしまい、ごめんなさいしたこともあります。

 

お客様のキープボトル落として割ったこともあります。

 

飲食以外だとテレオペの仕事をしていた頃、お客様にうまく内容を伝えられず「おい、てめぇ大丈夫かよ?!んあぁ!?」とブチ切れられたことがあります。

 

パチンコ屋で働いてた時はお客様のドル箱(玉が入った箱)ひっくり返して一面銀世界になりました。

 

お水のお仕事をやってた頃もありました。

自分で瓶ビールを手酌して「おい、なに手酌してんだよ!!もうお前とはもう話さねぇ」とずっと無視されたことがあります。

 

あとは、めちゃくちゃ触ってくるお客様にムカついて、我慢の限界で不快な態度とっちゃって「チェンジ」って言われたこともあります。

(お水時代は色々ありすぎた…)

 

 

とまぁ、他にもたぶんやらかしてますがパッと思いつくのはこんな感じです。

 

やらかしてるときって「自信がない」ことが多いと思います。

 

どうしよう、わかんない

不安だ

失敗しちゃだめだ

急いでやらないと怒られる

 

と心の中に余裕がない時によく失敗してます。

 

そして、その後も「反省しなきゃ」って自分を責める方向にしか気持ちがいってませんでした。

 

過去の自分に、「頑張ってたんだよね!」と言ってあげたいなー。

 

 

デスクワークを始めて4.5年経ちました。やらかすこと、あります。全然あります。

誰だってミスはします。

反省と感謝の気持ちを持って前に進めばいいと思います。

(許してくれたお客様、フォローしてくれた上司には本当感謝…!)

 

やらかしても、みんな同じ経験があると思えばまあ頑張ろうって気持ちになりますね。

丸山礼さんの動画も「やらかしたことを笑い飛ばそう」と元気付けるための企画です。

見てない方はぜひ〜!コメント欄もめちゃくちゃ面白いです!

 

 

知り合いに、ソフトクリームを買いにきたお客様に、「カップとコーンどちらにしますか」を「コップとカーンどちらにしますか」と言い間違えた子がいるんですが、わたしもやるならこういう可愛いやらかしをしたいです。

 

コップとカーン。笑

当時オリバーカーンが人気だった時なので余計に面白かったです。

 

 

とりあえず、やらかしても大丈夫です!ごめんなさいとありがとうを胸に、今日もお仕事がんばりましょー!まったねー!